言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

読書のススメ

2007-12-15 08:32:57 | 読書
本の中に発見が1行でもあればいい。

年間200冊を読破するという「ライブレボリューション」社長の増永寛之さんは、5年前まで、教科書以外、まともに読んだ本はなかったらしい。
「うんうん」と共感を覚えながら日経新聞プラス1の特集を読み進めた。

本の中に新しい発見があれば、赤ペンで線を引き、その文章とページ、著者名、タイトルを日記に転記する。
日記はメールで書き、自分あてに送る。とある。
アウトプットを前提に読書をしている。という増永さんの読書方法は目的がしっかりしているので効果は当然だ。
ここが私と違うところだ。本を読んでいて少なからずともいいフレーズが飛び込んでくるのだが、メモをとったり赤線を引くことはない。貧乏症が災いするのだ。(笑)

今日も新聞の記事に励まされ、気付かされた。よし、来年も本を読もう。

最新の画像もっと見る