言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

満腹

2008-04-29 15:24:13 | 出来事
本日も祝日ながら、事務所にて書類の整理と、数件のお客様訪問。

昼は妻と外食をすることに。
お目当ての店が休みだったので、先日友人と食べたお昼が美味しかったという妻のリクエストに応えて少し足を延ばす。

昼まで少し早かったせいもあり、なんとか座敷を確保。
案の定、帰る頃にはほとんど満員であった。

私は知人が美味しいと言っていた味噌かつ定食を注文。

肉が柔らかくて美味しい。また味噌もジューシーでしつこくない。
味噌汁にはゆずが入っている気がしたのだが、妻にはないという。
もしやサラダのトッピングが入ったか?
とにかく美味しかった。

妻は太刀魚の天ぷら定食。渋いところをいく。

一切れ食べさせてもらったが、フワフワで淡白な身がたまらない。
うーん、これも捨てがたい。

いずれにしても、昨日の話ではないが、繁盛店には理由があるのだ。
味はもちろんだが、メニューも多いのにお客さんを待たせないし、何より活気があった。
勉強になった昼食であった。

「消費者は、手間と工夫に金を出し」

1,000円ほどの定食で、消費者が対価を考えることはないだろうが、どこにお金を出しているか考えると面白い。
味なのか、サービスなのか、人なのか、店の雰囲気なのか、
「どうしてこれを選んだのか」「どうしてこれを買ったのか」
いつもそう自分に尋ねることが、マーケティングには不可欠だと言う。

最新の画像もっと見る