言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

花子

2007-04-29 19:57:14 | 出来事
今日は妻と所用で伊勢まで出かけた。

行く途中で小俣町の益屋本店に立ち寄る。
なんでもあの「おにぎりせんべい」の(株)マスヤのグループ会社だそうで、店内では和菓子や、あられなどを販売している。
同じ棟に喫茶店というか、茶房があり、ぜんざいやパフェ、そして団子やまんじゅうなどと一緒に、コーヒー、抹茶などをそこで頂く事ができる。

私達は「花子セット」(500円)なるものを注文。
どんなものかというと、コーヒーとみたらし団子がセットのメニューで、このみたらし団子がいわゆる「花子」。
ただ、ふつうのみたらし団子とはちょっと変わっていて、通常のみたらし団子は団子の外側にタレがかかっているが、この「花子」さん、上品に団子の中にタレを閉じ込めているのだ。
これがなんとも美味しくて、3個をぺろりとたいらげ、自宅用に一箱購入(写真)。

なるほど、中に入っているのでベトベトせず、衣服を汚す危険もかなり減らすことができる。また、口の中で広がるタレも良い味しているのだ。
ロッテの「コアラのマーチ」や「トッポ」がこの発想で成功したと聞いた。

茶房は広さも結構あり、雰囲気も良くて、ぜひまた行きたいと思う。

最新の画像もっと見る