言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

休刊

2009-10-26 23:18:24 | ニュース
小学館の「小学五年生」と「小学六年生」が休刊になるそうで。

こちら

大正11年に創刊って、すごい歴史ある本だったんですね。
最近の高学年児童の関心の多様化などから需要が減少したとある。
5万部から6万部の売り上げでは採算が合わないのだろうか。確かに昭和48年には63万部(小学五年生)を記録したというからその減少率は並ではない。
昭和48年と言えば、私はもう小学生ではなかった(笑)。

確かあの頃の表紙は、片平なぎささんがよく登場していた気がする。
実家の近くにある小さな本屋さんの棚で、よく見かけた笑顔だ。

もちろんあの頃はテレビゲームやケータイなんかなかったしなあ…。
付録が楽しみでよく買いに行ったものだ。

最新の画像もっと見る