言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

立春

2009-02-04 22:47:58 | 出来事
昨日の節分は旧の暦でいくと大晦日。

そしてそのあくる日、つまり今日が一年の暦の始まりだった。
昨日鬼を追い払って、恵方巻きを食したのも、今日から始まる新しい一年を無事に迎えるため。
思えば「立春」って結構大事な日じゃないか。「ほらほらもう春ですよ」と教えてくれるアラームのようなものだと思っていたのは大変失礼なことである。

八十八夜も、今日(立春)から数えての事なんて知ったのはつい最近。

早朝に「立春大吉」と紙に書いて柱に1年間貼っておくと1年間災難にあわないという。
そんなことを知ったのは明日の早朝の方が近い時間、それにそんな太い柱もない(笑)ので、ここに貼っておくことにした。






これ縦書きじゃないとまずいらしいです。全ての字が左右対称ということも縁起に関係しているそうで。

というわけで、今日からまた気持ちも新たに明日に羽ばたくbattaであった。

最新の画像もっと見る