言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

僕の歩く道

2006-11-05 17:11:12 | 出来事
3連休の最終日、どこにも行かずにずっと篭っていた。
午前中は新商品のひとり勉強会。実践を交えながらいろいろとパソコンをいじって納得したり、感心したり。
 
午後は撮り貯めと言うか、忙しくて観られなかったテレビドラマの3話分を家族で観てすごした。
そのドラマとは、10月から放映されている「僕の歩く道」だ。
この「僕シリーズ」が好きで、「僕の生きる道」、「僕と彼女と彼女の生きる道」、全て観てきている。
全ての物語の主演であるスマップの草ナギ剛が良くて、難しい役をきっちりとこなしている。このシリーズ、どのドラマも視聴率が高いそうだ。
不思議なタレントである。バラエティとかに出ている時は、控えめで目立たなくて、他のメンバーにイジられているばかりなのだが、ドラマとなると独特の存在感を放ち、観ている側が吸い込まれていく。
最近、映画「日本沈没」を観たウチの親父も、「観る前は全然期待していなかったが、あの草ナギが良かった。」と褒めていた。

話は戻って「僕の歩く道」だが、自閉症である主人公と彼に関わっていく周りの人達の変化、そして彼自身の変化を描いているように思える。
観ていて辛い部分もあるが、何とも言えないようなあったかい空間があったりする。
今後は兄夫婦の心の変化、そして幼なじみとの関係、同じ自閉症の子を持つ動物園の上司の動き。これらが軸となっていくのだろうか。
なんとかこの物語はハッピーエンドで終わってほしいと思った。

もう明後日には第5話が放映だ。またリアルタイムでは観られないだろうが…楽しみだ。

最新の画像もっと見る