言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

はじまる

2009-02-12 22:29:59 | 言の葉
当社の顧問税理士さんから届く冊子。

毎日その日の朝礼に使えそうなコラムが掲載されている。
その中にこんなのがあった。

恥はかき得

「旅の恥はかき捨て」と言われるが、「人生の恥はかき得」と言ったのは、オリジナルTシャツの制作会社社長、久米信行氏。
「恥をかけばかくほど、よく学び、決して忘れず見返そうというガッツも湧いてきます。恥をかくということは、自分の枠を超えた新しいチャレンジをしているということ」
とし、恥はチャンスであり、「かき得」と強調している。

コラムは、私たちも「恥はかき得」と心得て、勇気ある一歩を踏み出しましょう。と結んでいる。

なるほどね、ついつい恥を恐れてしまっているが、恥から始まることもたくさんある。

あっ…、つまり「恥○(はじまる)」ということか、いい「言の葉」ゲット。

最新の画像もっと見る