今日の中日新聞から。
つながり合ってハッピーに「最後の金森学級」
とある。
金沢市西南部小学校、4年2組の終業式の模様をレポートしていた。
こどもたちの個性を尊重し、ひとりひとりと向き合って取り組んだ金森先生の1年間が見て取れる。
この1年間で子どもたちは目に見えて変わったという。友達の頑張りをしっかり見つめ、つらい時や涙ぐんだ時は「一緒に頑張ろう」と支え合った。と書いてある。
子どもの発信に丁寧に耳を傾け、豊かに受け止めるかじ取りがあってこその「育ちあい」だったと続く。
写真には、子ども達と楽しそうに肩を組んで笑っている金森先生がいる。
今日も記事の中にいい「言の葉」を見つけた。
「自信はなくていいんだ。自信がないから、努力しようとするんだ」
担任の先生からこんな言葉をかけられた子どもたち。どんな子に育つかは歴然だ。
つながり合ってハッピーに「最後の金森学級」
とある。
金沢市西南部小学校、4年2組の終業式の模様をレポートしていた。
こどもたちの個性を尊重し、ひとりひとりと向き合って取り組んだ金森先生の1年間が見て取れる。
この1年間で子どもたちは目に見えて変わったという。友達の頑張りをしっかり見つめ、つらい時や涙ぐんだ時は「一緒に頑張ろう」と支え合った。と書いてある。
子どもの発信に丁寧に耳を傾け、豊かに受け止めるかじ取りがあってこその「育ちあい」だったと続く。
写真には、子ども達と楽しそうに肩を組んで笑っている金森先生がいる。
今日も記事の中にいい「言の葉」を見つけた。
「自信はなくていいんだ。自信がないから、努力しようとするんだ」
担任の先生からこんな言葉をかけられた子どもたち。どんな子に育つかは歴然だ。