言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

NEXT DOOR

2009-11-09 21:56:26 | 出来事
昨日の続き。

この京都府立桂高校の取り組みは素晴らしい。
目的や目標を持った若者達に、手を差し出すのではなく肩を差し出す先生の姿が見えた気がする。
そう言えばあの堀川高校も確か京都だった。

探究心

彼らの目は文字通り輝いていた。
ノシバの発芽を研究する生徒たちの顔は真剣そのもの。
自分たちで考え、自分たちで解決する。生き生きとした表情はとても爽やかで頼もしい。

いい会社に就職するために…。
いい大学に入るために…。
いい高校に入るために…。

早め早めのゴールを設定して本質を見誤る。

何に興味があるのだろう…。
本当は何をやりたかったのだろう…。
何の役に立てるのだろう…。

いつか忘れてしまっている。親も子も。

最後の先生の言葉がまた良かった。

園芸を通じて、
夢と自信にあふれる高校生を
育てていきたい

最新の画像もっと見る