昨日の続き。
この京都府立桂高校の取り組みは素晴らしい。
目的や目標を持った若者達に、手を差し出すのではなく肩を差し出す先生の姿が見えた気がする。
そう言えばあの堀川高校も確か京都だった。
探究心
彼らの目は文字通り輝いていた。
ノシバの発芽を研究する生徒たちの顔は真剣そのもの。
自分たちで考え、自分たちで解決する。生き生きとした表情はとても爽やかで頼もしい。
いい会社に就職するために…。
いい大学に入るために…。
いい高校に入るために…。
早め早めのゴールを設定して本質を見誤る。
何に興味があるのだろう…。
本当は何をやりたかったのだろう…。
何の役に立てるのだろう…。
いつか忘れてしまっている。親も子も。
最後の先生の言葉がまた良かった。
園芸を通じて、
夢と自信にあふれる高校生を
育てていきたい
この京都府立桂高校の取り組みは素晴らしい。
目的や目標を持った若者達に、手を差し出すのではなく肩を差し出す先生の姿が見えた気がする。
そう言えばあの堀川高校も確か京都だった。
探究心
彼らの目は文字通り輝いていた。
ノシバの発芽を研究する生徒たちの顔は真剣そのもの。
自分たちで考え、自分たちで解決する。生き生きとした表情はとても爽やかで頼もしい。
いい会社に就職するために…。
いい大学に入るために…。
いい高校に入るために…。
早め早めのゴールを設定して本質を見誤る。
何に興味があるのだろう…。
本当は何をやりたかったのだろう…。
何の役に立てるのだろう…。
いつか忘れてしまっている。親も子も。
最後の先生の言葉がまた良かった。
園芸を通じて、
夢と自信にあふれる高校生を
育てていきたい