言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

名古屋

2008-12-16 20:48:45 | 出来事
朝7時8分発の特急で名古屋へと向かう。

1時間ほどで一冊の本を読み終え、少し眠くなってきたので終点まで眠ろうと思ったとたん、通路を挟んで隣のおばさんの連れが津駅から乗り込んできた。
さあ、それからのおばさんのマシンガントークが止まらない。名古屋まで結局一睡もできずじまい。

名古屋はすっかりクリスマスモードで、行き交う人もなにやらせわしい感じがする。
少し時間があったので喫茶店でコーヒーを飲むことにした。
飲み終えてレジを済ませて店を出ようとしたら、「ありがとうございました。行ってらっしゃいませ」と声を掛けられた。悪い気はしない(笑)。
すると隣の本屋さんもオープンの時間を迎えたらしく、店員さんがみんな並んで「いらっしゃいませ」と並んで深く頭を下げる。なんか恐縮しながら外へと出た。

さすがだ。名古屋。

昼過ぎには帰りの電車に乗ったけど…(笑)

「電車内、無理して近く見るケータイ」

最新の画像もっと見る