言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

たこのすけ

2009-02-27 22:01:00 | ニュース
今日の中日新聞に興味深い記事が。

現役の三重大生が、キャンパスの近くでたこやき屋さんを営んでいるという。
店主は同大学教育学部1年の森田松之助さんで、滋賀県出身の彼のモットーは近江商人に受け継がれた「売り手良し、買い手良し、世間良し」の三方良しの心得。
近江商人と言えば、昨年の夏滋賀へ行った際に資料館や屋敷を見学してきて学ばせてもらったところである。

さらに森田さんは三重県の食材にこだわり、津市の下津醤油を使った「だししょうゆ」、尾鷲市しお学舎の塩、伊賀市の伊賀越のぽん酢、生地ももちろん県産の小麦粉。
ところが肝心のたこが三重県産ではない。六個入り280円のプライスを維持するには三重県産のたこでは割に合わないらしい。
うーん、ここまできたらなんとかできないかなタコ。記事を見て協力したくなった漁師さんや業者さんもいるはず、ぜひとも頑張ってほしい。

店名は、自身の名である「松之助」を捩ったのであろう「たこのすけ」、
今度近くに行ったら寄ってみようっと。

ブログもありました。

たこのすけ大学

最新の画像もっと見る