言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

笑顔で生きんしゃい

2006-02-27 10:32:04 | Weblog
昨日は島田洋七氏の「佐賀のがばいばあちゃん」の続編、「笑顔で生きんしゃい」を読んだ。
こちらも大変面白く、1時間少々で読んでしまった。

実は洋七少年とばあちゃんは二人暮らしではなく、事故で後遺症を負った知的障害者のアラタちゃんというこどもがいたということも書いてあった。アラタちゃんは洋七少年とは7つ年上の叔父にあたる。
ばあちゃんのあの逞しさや言動は、アラタちゃんの存在も大きかったと思う。洋七少年が子供心に叔父を不憫に思い、自分が守ってやらねばと戦った武勇伝など、今回も盛りだくさんだ。そして障害者と地域の関わりについても語っている。

今回もばあちゃんの名言が見事。飽食の時代へのメッセージか。
「いちばん食べたいものが、いちばん高級品」
「うまいから高いんじゃない。品物が少ないから高いだけ」

最新の画像もっと見る