言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

ココロの教科書

2008-10-19 18:21:52 | 読書
ココロの教科書

例のAmazonさんの専売特許である、「この本を買った人はこんな本も買っています」に騙され(人聞きの悪い)て、買ってしまった1冊。
これがまた良いのである。

「深い話を楽しく伝えてこそ一流」

と著者が宣言しているとおり、その中身はどれも深くてタメになるが、とても柔らかく料理されている。

〇なぜ気持ちよく散歩すると理想の恋人ができるのか?
○1年で年収1億円になったフリーターのおまじない。
○悩んだら時計を見ろ!

などなど…。
思わず笑ってしまいそうな答えもあるが、結局は心理療法などがベースにあるので説得力がある。即実践したいことが3つほどあった。

最後に心に残ったフレーズを。

「できるって思ったことはできる。思わないことはできない。人生ってシンプルなんです。できるって勘違いした人を成功者っていいます。」

「短所でも、重なることで長所出来」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuyu)
2008-10-19 18:45:53
私もアマゾン愛用者なので、「この本を買った人は・・・」は、いつも目にしています^^
「できると思ったことは・・・」というのは、ほんとにそうですね。
「願わなければ叶わない」という言葉を聞いたことがありますが、なんでも気持ちですよね。
返信する
こんばんは (batta)
2008-10-19 22:44:05
yuyuさん、ありがとうございます。

そうなんです。勘違いした人、信じた人が強いってことです。
つまり素直な人なんですね。成功する人は。
返信する