言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

明暗

2009-05-31 21:14:24 | ニュース
女性ファッション誌の売り上げが明暗

大手出版社の女性ファッション誌が軒並み「部数2ケタ減」と苦戦しているらしい。
その一方で売り上げ好調の雑誌もあり、その明暗について記事は書かれている。

○読者にいかに価値を感じてもらえるか
○ターゲット別のプロモーションに力を入れている
○他社にはない独自の個性がウリ

などが主な売れている要因と分析されている。

さて売れないのは、

●広告主よりの昔ながらの雑誌作りをしているから

なるほど、消費者もその辺が分かるんですね。こんな時代だと「シビアな目」が育まれるというか、とにかく「売る」という行為が非常に難しい時代になったのは間違いない。
でも、この先バブリーな時代がやってきたとしてもそれは変わらない気がする。「売る」ことが進化しているのだ、いや「買う」方がと言い換えた方がいいかもしれない。

以前他の業界誌でも、「○○誌は買わない方がいい、あれは広告主の為の雑誌であり、消費者に利益はない」と言った辛辣な意見が掲載されていたことを思い出した。

ところで、男性ファッション誌はどうなんだろう?
今もあるんですよねもちろん(笑)。買ったことないからなあもう何年、いや何十年か…。
POPEYEにHOT-DOG、MEN'SCLUBとか、懐かしいなあ。

最新の画像もっと見る