言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

ツバメ

2007-04-14 10:45:05 | 出来事
今日知人宅をお邪魔したら、2階の柵にツバメが声を上げていた。
上を見ると軒に2つ巣を作っている。

知人いわく、ツバメは人の住んでいるところにしか巣を作らないらしく、それで空き家かどうかの区別も付いたりすると言う。
何故人の住む家なのか?それは猫やヘビ、そしてカラスなどの天敵から身を守るためだそうだ。
抜群の飛翔能力を持ちながら、体も小さく、戦う事の苦手な鳥だと書いてある。こちら
彼らは木に巣を作ることも出来ないそうだ。だから生き延びる為に人家に巣を作る事を選んだ。
そして人間に嫌われないように、穀物は食べず、害虫をせっせと駆除しているのかもしれない。

こちらのページでは、
ツバメが巣を作る家は縁起が良いとされ、歓迎されていたのだが、最近では糞が落ちる事が嫌われ、迷惑がられていると書いてある。
下にダンボールを当てたり、傘を逆向きに吊るしたりして、糞害から守る為の工夫をしながらツバメと共存している人たちの写真もあり和んだ。

最新の画像もっと見る