言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

休眠打破

2008-03-30 15:39:52 | 言の葉
昨日とは打って変ってどんよりと曇り空。

時折雨を散らすものの、本降りとはいかず開花間近の桜に気を遣っているような空模様だ。
ところで桜前線、今年は異変が起きているらしい。

関東地方では花見のピークを迎えたが、南九州の開花が遅れたり、東日本と西日本の逆転現象が起きているという。

以下このニュースより抜粋

開花が東と西で逆転した理由は、1年を通して温暖だからといって必ずしも早咲きになるとは限らない桜の特性にある。開花に不可欠なのは、冬の寒さとその後の気温上昇。桜の成長は秋になると止まり、冬季の一定期間、5度前後の気温にさらされると眠りから目覚める「休眠打破」という現象が起こる。春に向かう季節に気温が上昇するほど、開花が促される仕組みだ。

抜粋終わり

なるほど「休眠打破」ね。いい言葉である。
やっぱり寒く厳しい冬があってこそ開花のメカニズムが作動するのである。厳しい寒さはいわばバネを縮める状態か。

そうして桜は誇らしげに花開く。

「満開に必要なのは試練かな」

最新の画像もっと見る