言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

腰痛3日目

2008-01-29 20:47:12 | 出来事
朝、目覚めて起きようとしたが、これがまた大変な作業となった。

昨日よりも動きが限られている。
このままだと本当に介護が必要になるのではないか。
私が「うーうー」と唸りながら四苦八苦している姿を見た妻も同じ事を思ったらしい。
今日も予定が入っており、休むわけにはいかないので、意を決し以前お世話になったカイロプラクティックの先生に電話をかけてみた。

私「すみません、ぎっくり腰で動けないんですが」
先「昼からだったら何とか診れますが」
私「それが午後からは予定が入っておりまして」
先「それでは朝一番で来て下さい」
私「助かります。お願いします」

そして家内に乗せてもらい先生の下へ。
ゼンマイの切れかけたブリキのロボットのような動きで階段を上った。

そしてスローモーションでベッドに横たわり、まな板の鯉状態。
「さあ、煮るなり焼くなり好きにしてくれ」と相当の痛みを覚悟した。

ところが先生は腰には触れず、まず首を診て「ガチャンガチャン」と矯正し始めた。
「少し腰にも響きますけどね」と言うものの、それほど腰には響かない。
そして「ちょっと起きてみてください」
「それはさすがにまだ出来ないですよ」と心で呟きながら起きてみると、あーら不思議、なんと起きて立つことも出来るし、歩けるのだ。
さっきまで膝を突き出しコマ送りのムーンウォークをしていた動きが嘘のようだ。

私「えっ何で…」
先生は笑ってこう答える。「皆さんそうおっしゃいます」

その後腰、肩、背中、股関節と、処置を施していただき治療は無事終了。
まだまだ痛みは残っているものの、行く前とは雲泥の差だ。
階段を下りる私の姿を見て妻が眼を丸くした。
いやー、カイロ最高。

「エジプトも何だか好きに…カイロ教」

最新の画像もっと見る