土曜日だが当社は今日も仕事。
訪問したお客様のうち、お二人の経営者の方との話が印象的だった。
景気の悪さに加えて、そもそも顧客のニーズの変化が「良かった時代」を懐かしい遠い昔に追いやっている。
「このままではいけない」それは皆が分かっていること。対応策もいろいろ話し合っているはず。
やるか、やらないか。
これが明暗を分けるのだろう。
「考えた人」「口走った人」は沢山いる。
でも「行動した人」は少ない。
「行動した人」がすべて成功するとは限らない。
しかし、成功した人はすべて「行動した人」だ。
お二人の経営者の話には、いろいろと勉強になることがあった。
「危機感」だけではすまされない状況、そう「危機」なのである。
果たして何人の経営者が「危機」を感じ取っているのか。
逆に「危機」を「危機」と思わない経営者も知っている。
以前読んだ、こんな言葉を思い出した。
「チャンスというのは変装が得意で、時々ピンチの顔をしてやってくるのです」
「危機」を「危機」と思わない経営者は「好機」と捉えている。つまり行動しているわけだ。
よしっ、気合いを入れて行こう。
どんと来い、不況(笑)。
訪問したお客様のうち、お二人の経営者の方との話が印象的だった。
景気の悪さに加えて、そもそも顧客のニーズの変化が「良かった時代」を懐かしい遠い昔に追いやっている。
「このままではいけない」それは皆が分かっていること。対応策もいろいろ話し合っているはず。
やるか、やらないか。
これが明暗を分けるのだろう。
「考えた人」「口走った人」は沢山いる。
でも「行動した人」は少ない。
「行動した人」がすべて成功するとは限らない。
しかし、成功した人はすべて「行動した人」だ。
お二人の経営者の話には、いろいろと勉強になることがあった。
「危機感」だけではすまされない状況、そう「危機」なのである。
果たして何人の経営者が「危機」を感じ取っているのか。
逆に「危機」を「危機」と思わない経営者も知っている。
以前読んだ、こんな言葉を思い出した。
「チャンスというのは変装が得意で、時々ピンチの顔をしてやってくるのです」
「危機」を「危機」と思わない経営者は「好機」と捉えている。つまり行動しているわけだ。
よしっ、気合いを入れて行こう。
どんと来い、不況(笑)。