ネットでのチケット購入が、店頭販売を上回ったというニュース。
07年に旅行商品やコンサートのチケットなどを購入した人の割合は53%に上った。
02年の4%から比べると恐ろしい伸び率となっている。
もちろん自分もホテルの予約やチケットは全てネットで注文しているが、以前友人がこんなことを言っていた。
「ネットでホテルを予約することの最大の良さは、キャンセルの電話を入れなくてすむこと」
友人によると、「すみません、キャンセルお願いします」という電話をかけるのが結構煩わしかったり、億劫だったりするというのだ。
その為、予約する際にはギリギリまで待っていたのだが、ネットとなると話は別、すぐに予約してしまうと笑っていた。
気楽にキャンセルできるという安心感が財布の紐を緩め、機会損失を与えないわけだ。
キャンセルがあったとしても、それはおそらく数パーセントであろう。
現に友人はほとんどキャンセルしていないとも言っていた。
この話を、とある旅館業の方達としたことがある。
「とんでもない、キャンセルありきの予約なんてもっての外だ」
そんな答えが返ってきた。
そう、ちょうど02年ごろの話だ。
「クリックを、まずはさせての勝負かな」
07年に旅行商品やコンサートのチケットなどを購入した人の割合は53%に上った。
02年の4%から比べると恐ろしい伸び率となっている。
もちろん自分もホテルの予約やチケットは全てネットで注文しているが、以前友人がこんなことを言っていた。
「ネットでホテルを予約することの最大の良さは、キャンセルの電話を入れなくてすむこと」
友人によると、「すみません、キャンセルお願いします」という電話をかけるのが結構煩わしかったり、億劫だったりするというのだ。
その為、予約する際にはギリギリまで待っていたのだが、ネットとなると話は別、すぐに予約してしまうと笑っていた。
気楽にキャンセルできるという安心感が財布の紐を緩め、機会損失を与えないわけだ。
キャンセルがあったとしても、それはおそらく数パーセントであろう。
現に友人はほとんどキャンセルしていないとも言っていた。
この話を、とある旅館業の方達としたことがある。
「とんでもない、キャンセルありきの予約なんてもっての外だ」
そんな答えが返ってきた。
そう、ちょうど02年ごろの話だ。
「クリックを、まずはさせての勝負かな」