言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

還すということ

2008-04-28 19:59:43 | 言の葉
夕方、お客様でもあるご夫婦のところへお邪魔した。

「久しぶりやなあ」と笑顔で迎えてくれた後、いつものように仕事の話に花が咲く。

「何か考えないと」
「どうやれば差別化できるのだろう」
「どうすればお客様が喜んでくれるのだろう」

と、夫婦で口に出てくるのはプラス思考のことばかり。

そして興味深い話を教えていただいた。
内装屋さんから聞いたと言う話らしいのだが、

「お客様に還すこと」

これが大事だと言うのだ。

「お客様に還す」?

つまり、飲食店で言えば汚れてきたテーブルや椅子、そして壁などに投資して、常に快適な環境をお客様に提供することが出来るか出来ないかでその店の真価は問われると言うのだ。
例として、地元のある店の事を言っておられたが、確かに頻繁に模様替えをしていて、いつも駐車場には車が一杯の繁盛店だ。なるほど。
言ったのが内装屋さんなのがご愛嬌(笑)だが、本当にそう思う。どんな仕事にも言えることである。

「すべてはお客様の為に」

言うは易いが、なかなか難しい。
かと言ってお客様に還元しすぎて店が潰れたのでは元も子もない。
要はWinWin(店も客も勝者)でなければならない。

投資をして利益を上げる。そして利益から投資と、その循環こそが事業の根幹である。

いやあ、毎度のことだがあそこに行くと勉強になるなあ。

「繁盛店、共通点は、客目線」