言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

ショッピング

2006-08-20 22:24:45 | 出来事
本日所用のため鈴鹿へ。高速を走りながら正面に見えた雲は、まだ夏の雲の形だった。
お盆も過ぎたのに今週も暑い日が続くらしい。7月の雨を取り戻すかのように8月が必死に頑張っているようだ(笑)。

用が終わった後、ショッピングセンターへ寄った。
ジーンズショップ、メガネ屋さん、本屋さん、等々…
そこで気づいたことがある。どの店も、店員さんがかなり丁寧なのだ。

「タグ(値札)を頂いてよろしいでしょうか」
「カウンターの上から失礼します」
「このような仕上がりになっております、ご確認ください」

かなりお客様に気を使うというか、好感を与える言葉遣いと対応だ。
クレーム予防のマニュアルか…と最初は思ったが、そうではない。お客様により快適に買い物をしてもらうように仕組みを作っているのだ。(勝手な解釈)
確かに消費者としては悪い気はしないのだが、立場を変えて提供する側に立った場合、このような対応が常識になるということは怖いことでもあるし気が引き締まる。

お店はもっとサービスを追及するし、消費者はどんどんわがままになっていくだろう。そしてもうひとつ上のサービスを求めていくだろう。消費者の「満足」は尽きない。

さあ、気を引き締めてまた明日から頑張ろう!