言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

夏休みの友

2006-07-01 20:09:28 | 出来事
今日から7月。いよいよ夏本番と言いたいところだが、どんよりと曇った湿気の多い1日となった。
梅雨明けが待ち遠しいが、まあ明けたところでバカンスに行くでもなく、避暑に行くでもなく、「暑い暑い」と言いながら毎日を過ごすわけだが。
でもそんな不快指数たっぷりの季節にもかかわらず、なんだか7月8月が嬉しいのは、こどもの頃の記憶からか。
「夏休み」そう聞くだけで心は踊り、開放的な気分になり、この時期を待ち望んだ。
しかし、「夏休み」に「友」と付くだけで心はブルーになり、暗い気分になった。
そう「夏休みの友」。こんな友はいらない。これさえなければあの40日は、2倍にも3倍にも光り輝いたはずなのに…
お盆を過ぎたあたりから、事態は深刻になってくる。
朝顔の観察、天気予報、絵日記、毎日毎日こつこつやらなければいけない作業は、最終的には友人とのコラボになる。
と言うよりも、クライアントと化す。そしてその真面目な友人とは9月の下旬くらいまでは主従関係となる。
と書くと大げさだが、ぼくらには「夏休みの友の友」がいたことは間違いない。

1学期の終業式の日、先生から渡された真っ白な「夏休みの友」の、最後のページを見るのが好きだった。
これから夏休みが始まるのに8月31日なんて、なんて遠い未来だろう。とほくそ笑むのだ。そしてやがて訪れる少し淋しい気分を余裕で味わってみたりして…

もう1回でいいから「夏休み」味わいたいなあ…