言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

厄祝い

2006-01-23 17:41:25 | 出来事
この地方は、厄年の人が厄を祓うためにいろいろなものを厄祝いと称し親戚や近所、または知人に配る風習がある。
ゲン担ぎで、配るものは、悪いことを流すために洗剤や石鹸が人気だ。
お陰で私の家では、結婚してから洗濯洗剤は買ったことがない。妻は洗剤の値段を知らない。
今日は大安ということもあり、顔見知りの方達がそれぞれの品物を届けてくれている。

ところがこの厄年の風習、私も経験者だが42歳の厄年の人たちが大変で、自治会を通じて各家に厄年の有無を回覧板で回し、厄年人名簿を作成して、厄年のいる各家庭に手分けして配布するのである。なぜなら厄年のある家には物を持っていけないからである。その時の大事な資料となるのだ。
当日の準備(神社・寺での行事)や厄年の人を全員集めての説明会、各商店への手配など本当に大変な作業をこなす。
それも地元に残っている小学校の同級生が集まってやるからすごい。
そして会費(協力費)やまき銭を集め、経費を差し引いた分を出身校である小学校や幼稚園、こども会等に寄付するのである。

こういったイベントを通じて地域に関わっているのである。でもこれがコミュニティであり、地域の力だ。そうして下級生だった一学年下の人達が、それをまた受け継いでいく。