黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

5/19(土)   引佐天池

2007年05月19日 17時43分46秒 | 引佐天池
4:30起床、ちょっと雨が降っている。
外を見ながらいつもの朝食、コーヒーとカスピ海ヨーグルト+ビール酵母…

引佐天池を予定しているが、雨が強くなったら、他に行こうかやめようか、
5時の予報の更新をPCで確認するが、どうもはっきりしない。
時間ばかりが過ぎてしまうから引佐に向けて出発した。

雨は止んでいたが、出てからすぐに大粒の雨、一度方向をB&Gに向けようと思ったが引佐方向に戻す。
なぜか、様子見に増沢池に行ってみる。
するとNさんの車発見、たぶん橋の下でやっているのだろうと覗きに歩き出すとトイレに行きたくなる。
最初は小だったが…

をしてしまった。(久しぶりにお絵かきツールを使用)
している最中に雨が降ってきたのでNさんに会うのはやめて天池に向かう事にした。

6時過ぎに到着、しかし誰もいない。
雨は止んでいるが、しばらくここで空の様子を見る。
大丈夫そうなので準備し始めるとsunshineさんからメール。
明日の事をやり取りしていると雨が降ってきた。急いでパラソルを差す。

11尺両ダンゴの底にて開始、今日は久しぶりに使う餌「チョーチン」単品。
しかぁ~し、最初の15投くらいはアタリサワリなし。
ボソから始めたので少しずつ水を加えて打っていくとアタリが有った。
しかし空ツン!
ウキ下を伸ばして(鼻の下じゃないよ)餌を食べやすくしてみる。
でも、空ツン!
次は餌を柔らかくしてみる。
でも、空ツン!しかし、サワリが出てきたのでもう少しかな?
餌を小さくしてみる。
でも、空ツン!
もっと柔らかくしてみる、ドロドロに近い状態。底まで持つか~~。(増沢でした大はドロドロだったが…)
なんとかナジミ幅は一目盛出た。(ナジミ幅二目盛だった)

8:25、打ち出してから約1時間、嬉しいへらぶな1枚目約38㎝。

ここで釣り人登場、Kさんである。3~4度会った事が有り話もした事がある人。
東の谷に行って来たが、放流ばかり寄り過ぎてやめてきたとの事。
sunshineさんが行っているがどうだろう。
その後同じようなサワリアタリでドロドロの餌を打っていると消しこみ~~~!

8:47、同じくらいのへらぶな38㎝。
消しこみだったので、たぶんその前にアタリが有って、見逃しているのではないかと思う。
餌がなくなったので、グルテンを作ってみるが反応なし。
Sさんが来た。私の左隣に入釣。
私のすぐ右で朝からブラックバスが居るがちょっといつもと様子が違う。
よく見ると

大きいのと小さいのと二匹居る、時々腹を見せているので産卵では?
みにくいが、上の矢印が大きいバス、下の矢印がちいさいバス。

今度は夏+段底+水に後から段底を作ってみる。
あれこれ打っていてもアタリはすべて空ツンでむずかしくなる。
しかぁ~~し、小さいモゾであわせると

9:55、出た~~~!41、8㎝。久しぶりの40オーバー。最初の2枚とは種類が違う感じがする。引きも強かった、スレかマブかと思った。

Sさんもなかなか落とさないと言っていたが

11:20、釣ったど~~~!とは叫びませんでした。

ところで今日の一番の大物はなんといっても増沢のウ○コでした。

Unknown (sunshine_hera)
2007-05-19 20:41:40
こんばんは。今日は雨でも帰らなくて正解でしたね。へらのサイズは確かにパッとしませんでしたが、水がきれいだったので、へらが引く様子が良く見えて楽しかったですよ。サイズはそこそこ(約20~25cmくらい)なのに、結構強く引いてビックリです。
ところで、明日は宜しくお願いします。もし寝坊したらゴメンね。
Unknown (黄金バット)
2007-05-19 21:52:11
明日は時間が早いので、私も寝坊したりして…。
あ、もう寝なきゃ。おやすみなさい。