バティ子の陽気な日々

大好きな2PMをはじめ
K-POP、旅行やたべものの日記など
マイペースに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サムギョプサル。

2012-01-11 12:31:22 | グルメちゃん
やっとこ、年末年始の日記を書き終えた...。

昨日は年末に忘年会ができなかったので、新年会♪

料理は韓国料理に。
新年初お肉!www



サムギョプサル~。
1人前じゃ足りず、1.5人前食べてしまいました。w

お肉もニンニクもネギも~すっごい美味しかったぁ~(#^^#)



それから、〆は・・・これ!w



いやぁ~、たらふく食べて、豚肉のコラーゲンでぷるぷるwになった気がします。(笑)

お店ではK-POPも流れてたし、気分がすっごいよくなっちゃって~。
店を出た瞬間、二人とも『Gee Gee Gee Gee Baby Baby Bay~』って口ずさんでて笑っちゃった。www

楽しいわね~♪
それから、カラオケに行ってしまいまして・・・

2PMとsuper juniorを歌ってたら、若干ポカホンタス(笑)な彼女に言われました。
「まみちゃん~~、だめだよ~~~!かえって来て~~!」って。。。。

すこ~~~~し、1ミリほど目が覚めましたが、、やめられないよね。w

そんな今も韓ドラ観ちゃってます;
またまた歯車がぁ~~~(◎◎;)!!

ハマるぅ。


コメント (2)

2012年 お正月etc

2012-01-11 12:21:03 | ホリディ
元旦はお出かけしましたが、2日~4日の帰るまではほぼ家でぐうたら。

特にテレビを見ることもなく、何をしてたって...結構寝てました。w

でも、しっかり食べ物は食べてます。w

◆博多風の鰤のお雑煮
こちらは3日目の朝に頂きました。
雑煮に鰤!?て思われがちですが、博多では鰤を入れたり鶏肉を入れたりするんです。



◆とらやの羊羹「高根羹」
こちらはお正月に頂くもの。
っていっても年末~限定で販売されているので、年末から食べることはできますが、
高価なのでお正月にあけるようにしています。

久々に私がお抹茶を点てましたが、久々すぎて手首が痛くなっちゃいました;
お父さんはお抹茶点てるのが上手なんですけど、私は下手っぴです。

椿のお茶碗を使ったので、1月らしく美味しく頂けました。



◆ちらし寿司
橘のちらし寿司は何でも入ってます。
黒豆に高野豆腐に・・・かまぼこに・・・たまにジャガイモも入っているときがあるくらい。
ちりめんじゃこももちろん入っていて、美味しい♪
田舎の味ですね。



そんなこんなで、寝て...食べて...な感じでしたが、懐かしい物なんかも見つけました。



父が母と結婚する前に徳島に持ってきたという博多人形。
これまで目につかなかったけど、ふと話に出てきて、写真にとって東京へ持って帰ってきました。
父がどんな気持ちで徳島のおばに贈ったのか・・・って考えると、これまたしんみり。



そして、私が小学生のころかな?に描いた油絵。
この絵はお気に入りの一つです。

油絵って色あせることなく活きているから、不思議だよね。
もうこのような絵は描けないだろうな。

思いっきり描きたくなりました。

コメント

2012.1.1元旦 香川へ

2012-01-11 12:03:07 | おでかけ
2012年1月1日元旦 晴れ


前日の紅白歌合戦とMAMA(Mnet Asian Music Awards)を交互に観ながら、いつの間にか寝てしまっていました。
MAMAにはsuper juniorが出ていたし、K-POPアーティストがたくさん出ていたので、豪華で楽しかった~。
年末のKBS歌謡祭といい、豪華すぎて日本のFNS歌謡祭負けてるなぁ。って思っちゃった。

そんな夜が明けて元旦。

おせちと徳島のお雑煮を頂きました。





今日は香川までドライブに行きました。
徳島には車がないので、レンタカーを借りて、私の運転です。

レンタカーを借りるとアクセルもブレーキも軽すぎて、初めて車を動かしたとき、コントみたいにガックンってなってしまいました。

ハンドルも小さいし、小回りもきくし・・・良い感じでした。

徳島から香川へは100km程度なのかな?
朝出て、昼ころには余裕で到着してました。

香川と言えば、「うどん」!ということで、前日から下調べをしていましたが、
さすがに元旦というとどこも開いてなくって・・・;

まずは、行きたかった温泉へ。

『仏生山温泉(ぶっしょうざんおんせん)』です。
ここは、美術館のような外見で、行ってみたかったんだぁ~。

高松市内からもアクセスがよく、山道でなかったから行きやすかったです。
行ってみると!
素敵な外観!



とっても綺麗で待合室?廊下?も清潔感がありました。



お湯はというと・・・
これまた、とてもよくって綺麗!

内風呂が一つと露天風呂。
露天風呂が中庭みたいになっていて、低温泉と高温泉があって、低温と高温に交互に入ります。
低温泉は、浸かっていると肌にプチプチの炭酸がくっついてきます。

最初は冷たい!って思うくらいだったんだけど、体も慣れてきて1時間くらい行ったり来たりしてたかな。

温泉もちょっとぬめりがあって、温かくて良いお湯でした。

◆仏生山温泉
http://busshozan.com/

香川に行く機会があったら是非!!

四国と言えば道後温泉も行きたいんだよね。
3歳くらいに行って以来ですが、次は道後温泉へ行きたいと思います。

それから、うどん探し。w
温泉でお話をしたおばさんがあそこは開いてたよ~って教えてくれたので、
探してみるが道を間違ったのか、わからなくって、彷徨っていると一軒開いてました!!

急いで入って・・・うどん♪
やっとありつけた~。って。

私は「温玉ちく天うどん」にしました。
お店の人がさらっと「1玉?2玉?」ていうから、2玉!?って聞き返したら、「結構さらっと行けますよ・・」って言われたので、2玉に。w



確かにさらっと行けました。w

うどん、幸せ~。
ホントに、うどん巡りだけしてても4玉は行ける・・って思いました。

さすがうどん王国!w

それから、高松駅のほうまで車を走らせて、駅を観て、高速でかえって来ました。

遅くなることもなく、ちょうどよい時間に帰ってこれました。
去年は土佐に行ったけど、高速がなくて海岸線をずっと南下するんだけど、1車線とかだから、すごく
渋滞してたので、時間がかかったけど、香川は楽です。

龍馬に会いに桂浜へもまた行きたいな。

コメント

2011.12.31 大晦日

2012-01-11 11:30:00 | ホリディ
2011年12月31日 晴れ

今日は大晦日。
やっぱりのんびりしています。

またしても昼寝。w
寝正月になること間違えなし!と予感させられる感じです。

夢にまで出てきた宝くじ・・・
夢で「64組を・・・」と言っていたから、会社の人にも絶対今年は買った方がいいよ!と言われ、
銀座チャンスセンターまで買いに行きました。

その宝くじ・・・。
初めてテレビで抽選している瞬間を見ました。

したら、42組、52組??とにかく64組ではありませんでした。
瞬間的に夢破れ・・・。

といいつつこの瞬間に億万長者がいる!て思うとおもしろいもんだなぁ~って。w

なんだか、年末のニュースでスペインのとある村の住民ほとんどに宝くじが当たって、その村に何百億って当選金が渡ったってニュースを聞きましたが・・・。
それもすごいよね。

私も会社で3億円当たったら新年明けて会社来ません!って宣言してたんだけど、
やっぱり行かないとね...。w

お金はそんなにいりません。
あれば、良いけど怠けちゃうよね。

ないならないなりに・・楽しみ方は色々ありますので、欲を出さずに適度に行きたいと思います。

でで・・
大晦日と言えば、年越し蕎麦。

うちの年越し蕎麦・・すっごいことになってました;
正月用のかまぼこを使うわけには行かないので、これ。w



見られてるよね~。
でも、美味しかったです♪
コメント

2011.12.30 徳島到着

2012-01-11 10:41:48 | ホリディ
2011年12月30日 晴れ

徳島に到着して、久々にゆっくりしてます。
到着して一番にお父さんのお墓へ。

お墓はお家の裏の山を登ったところにあるんだけど、海は見えて日当たりもよくて
落ち着く場所です。

お父さんもこの景色をず~っと眺めてるんだね。って思うとその場所を愛せずにはいられない。



水仙も咲いていたり、もうすぐ春なのかな。



今年は色々とありましたね。
来年はどんな一年になるのかな?と思いながら、お正月を迎える準備をします。

母はお花担当。
去年はこの場所に父が生けてましたが、今年から母が。







お父さんが生ける花と違ってこじんまりとしています。
父は空間を活かしてダイナミックに生けます。

でも、これもまたいいねって言いながら、のんびりとした時間が過ぎて、私なんか昼寝まで。w
気持ちいいんだぁ~。w

徳島に来ると、海が近いからか、お魚が豊富でかえって来たらいつも鰤で迎えてくれます。



これがまたブリブリしてておいしいんだぁ。


おいしかったぁ~。



田舎だねぇ・・・。
コメント