東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

我が人生初の…(5月21~27日)

2018年06月14日 21時37分16秒 | 仕事
毎度毎度の出遅れ報告ですが…


5月21日
お昼休みにぼーっとラジオを聞き流しているとセントレアではよく聞くコールサインが聞こえる。
FR24で見るといつものコースでアプローチ中。



12:27 LCF


 この日の帰りは思ったよりも遅くなってしまい夕飯はすき家へ。



いつものおろしポン酢牛丼。でもポン酢はかけないようにおろしだけ取り出す。


 ポン酢抜きって言えばやってくれるのかな。





22日
会社に到着する寸前に機影をインサイト。
お、久しぶりに見るよ。



7:57 LH736 韓国経由かロシア経由か、結構コロコロ変わる。


 昼過ぎから何となく喉が痛い。
 ぼーっとする感じもあるし熱を測ってみるがそれほどあるわけでもなし。
 まあ、何とかなるでしょう。




23日
前日の風邪はちょっとずつ悪化。
夜に熱を測ると37.6度。
平熱が36.5度くらいの人なら微熱かもしれないが自分は35.3度くらい。
それが2度上がるということは…。
次の日に備えて20時に上がり早めに寝るのだった。





24日
詳細は誠意作成中。


稼働最後の1機。




25日
風邪の症状は前日いったん収まったように思えたがやはり続いていた。
病院に行って診てもらうが「風邪だね」の一言で終了。
普段の薬代の1/10で4種類の飲み薬を5日分処方される。
いつも飲んでいる薬の値段って本当に高いんだな…。





26日
午前中仕事。
終わり次第御嶽方面へ。
この記事も後日(笑)


御嶽山をバックに。


思いがけず仕事をしていたこちらも。





27日
国の某機関が主催の写真コンテストに出品したところ思いがけず受賞した。
授賞式のため木曽は上松の赤沢自然美林へ。
何度か施設近くまでは来ているのだが、こことかこことか…。

授賞式の案内に無料駐車標章があったので用事があったじいちゃん以外の5人で行くことに。
走りなれた道を安全運転で向かう。
ゲートで駐車標章を提示し、駐車場に車を止める。



水は本当にきれい。


 子供たちは大はしゃぎ。
 奇麗な景色にヨメもばあちゃんもご機嫌だった。



作品と共に。写真は斧入れ式のときのもの。


 表彰状と副賞の目録を頂く。
 その後に記念撮影して解散となった。
 しかし、授賞式後に森林管理署の職員によるガイドツアーがあるという。
 子供の足でも大丈夫、ということだったので参加する。
 距離も2キロくらいと聞いたので安心だ。



水芭蕉ってこんなに大きくなるの?


木のトンネルをくぐる二人。


 大木が倒れ、その上に新しい木の芽が出る。
 根が大地に届き成長しきった頃に大木は朽ちて無くなる。
 このようなサイクルがここでは何度もあるのだろう。



トロッコを引く赤沢森林鉄道の機関車。


 約2キロを2時間近くかけて回る。
 途中、森林管理官の解説等もあり飽きることはなかった。
 子供達も途中から「お腹すいた!」とは言ったがキャッキャとはしゃいでいた。

 センターハウス隣の飲食店でかけそばとみたらし団子でお昼ご飯。
 お腹がすいていた子供達もペロッと食べてしまった。
 
 さて、このまますんなりと帰るのは面白くない。
 長女とも約束していたので松原スポーツ公園方面へ。
 しかし、朝早かったので車が動き出して間もなく子供たちとヨメは寝てしまった。
 どこへ行くの?というばあちゃんに適当に返事をしつつ目的地へ向かう。

 車が止まると同時に長女が起きる。
 そして自分と一緒に見に行く!と元気についてくる。
 場外担当のKさんにご挨拶。
 「乗ってみる?」と長女に声をかけてくれたのですかさずコクピットへ。



ちょっと恥ずかしいのかはにかみながら。


 お昼休みも終わりN機長がやって来る。
 今年もお願いします。



エンジンスタートから離陸まで本当に早い。


JA6236 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター  お気をつけて~。


 公園へ寄っていこうと思ったが次女が寝ているのと、自分がこの後仕事なので早く帰ろうということになった。
 長女よ、またの機会に二人で行こうな(笑)

 オペレーションスムースで家に帰り着替えて会社へ向かう。
 ちゃちゃっと済ませて…とはいかなかったが18時半過ぎに終わり今日の夕飯のお寿司屋さんへ向かったのだった。


 後日、副賞を自分の代わりにヨメに取りに行ってもらった。
 さて、その中身は…


副賞は中津川市のお土産詰め合わせでした。


 また次の機会があったら出してみようかな。
 その時はヘリも絡めてみたいな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜参観(5月14~20日)

2018年06月08日 20時55分12秒 | 家族
相変わらずの遅い報告ですが(笑)



14日
一気に暑くなり体がついて行かない。
これだけ急に暑くなると自分は体力もたないよ。



暑くなってきているのは人間だけじゃない。ネコがうらやましい…。


 家に帰るとちょうど子供達の寝かしつけをしているところだった。
 今日読んでいる絵本は…



追悼、かこさとし。親子3代にわたり楽しませてもらった。読んでいるのは「からすのやおやさん」


 パン屋さんの子供達が成長したその後ストーリー。他にも続きがあるみたい。
 やおやさんとおかしやさん、てんぷらやさん、そばやさんがあるそうだ。
 てんぷらやさん、そばやさんは読んだことないな~。
 自分も科学絵本でだいぶ影響を受けた。
 今までいろんな本を読ませてもらいました。ありがとうございました。



15日
午後からで衣浦へ。
たまにはゆっくりしたいのでちょっとのんびりで出発。



いつもの屏風山PAでソースかつ丼ラーメンセット。


 車を走らせていると時間的にあそこへ寄って行けそうな感じ。
 先週も見ているけど行ってみよう。



13:27 お、今日はこっち向き?ローターブレーキをかけた状態でエンジンスタート。


13:30 ローターブレーキ解除。


13:31 離陸!


ゆっくり前進開始。


JA6920 S-76C 朝日航洋


脚引っ込めて某所へ。行ってらっしゃい。


 こちらも移動再開。
 ちゃんと約束の時間に到着したのだった。
 用事もきっちりと済ませました(笑)





16日
会社をゲフンゲフンして家の一大イベント。
子供達が幼稚園に行ってからが勝負だ。


3年ぶりのリボスケア。へこんだところは水たっぷりで拭いてから濡れ布巾を当ててアイロンスチーム!


 ここ2週間くらい、床の雑巾がけをヨメがしっかりとやってくれていたおかげで助かった。
 塗りは午前中に終了。
 半乾きでリードク〇キングペーパーで拭き取りつつ乾拭きしていく。
 あとは子供が帰ってくる前にもう一度乾拭きすればいいかな。



午前中何度も来たC-130H。このときはちょっと遠かった。


 午後からは岩村へ。
 自分が運転していると明智鉄道の車両が見えた。
 新型だったのでヨメに撮影するようお願いしたのだった。



証拠写真にはなったかな…。


 帰宅後、ヨメは子供達のお迎えへ。
 自分とジジババで2回目の乾拭きを実施。
 子供達は綺麗な床を見て大はしゃぎ。
 しかし自分は痒さが襲ってきてダウン。
 夕飯は皆で外で食べる予定だったが自分は布団で七転八倒していた。



18:24 7500ft↓ JA6927 BK117C-2 CHS  izumisweetさん情報で群馬からのようだ。小牧へ。





17日
月一の病院の日。
皮膚科と眼科へ行ってから会社にやっぱり今日も休むと電話。
代休がたっぷりとあるから欠勤してもそれと差し替えになるだけだろうし。
そろそろ森林浴のシーズンだしね(笑)



新緑の綺麗な某ダム湖。


お、色々と準備完了している。もしかして今日来る?


 確認したところやって来るのは週末みたい。
 さすがに今週末は行けないんだよな~。

 そのまま家に帰ろうと思ったがFR24に気になる機体が映る。
 ここから間に合うかわからないが行ってみるか。
 中津川から高速に入り、屏風山を過ぎたところで左側を覗くとヘリがいる。
 しかもいたのはAS350シリーズで、ここに止まっているのを見るのは初めてだ。
 瑞浪インターで降りてすぐにUターン。
 信号待ちで焦るが仕方がない。
 現地に着くとすでにエンジンスタート。



ファインダー覗かずに撮るが…。


14:36 JA6068 AS350B ヒューマン  証拠程度にはなったか。


 この後、いつもの秘密基地を見てから再び高速に乗る。
 FR24で映った場所へ行ったが機体はすでにいないのだった。

 先程の秘密基地への道には倒木がありちょっとまずい状態。
 営業さんに連絡しておこうと電話するとちょうどその倒木の撤去をしている最中だったとか。
 そして「明日、ここに来ますから。」とうれしい情報をいただいたのだった。
 さらに別の電話が入り、急きょ明日午前中で眼科へ行く必要ができたのだった。
 



18日
夕方は歓送迎会ということだったが自分は「体調不良」のためキャンセル。
家でゆっくりする方がいいや。

昨日いただいた情報に従い秘密基地前で待機。
普段なら9時半頃には来るからゆっくり待つか。



9:13 78-4602 UH-60J改 久しぶりに見るよ、プローブ付き。


 10時になっても羽音は聞こえてこず。
 しかし小牧は離陸したようなのでもうしばらく待つことに。
 すると聞こえてきたのはいつもの軽やかなエンジン音。お出迎えするか。



10:11 着陸、エンジンカット。


 すでに巡視員も到着済み。
 今日の巡視コースを確認し、エンジンの冷却具合を確認してからフライト開始となる。
 その間に巡視員の方とお話。
 「ヘリに乗れていいね、と言われるけどこっちは仕事で乗ってるんだよ…。」とテンション低め。
 この辺りは山間部。
 風がある程度の強さなら飛ぶし、この時期は上昇、下降気流が強くシェイクされる。
 何度か機体から降りた直後に草むらの方へ行って座り込んでいる人も見かけた。
 遊覧とは違うからね…。



10:23 巡視員も乗り込みドアロック確認。


10:26 エンジンスタートOK。上がるよ~。


10:27 JA9846 Bell206L-3 新日本ヘリコプター


今日はまさにウチの方の巡視だとか。お願いします。


 こちらはこれにて撤収。
 まずは眼科に寄っていく。
 もらった資料をすぐに郵送し、一安心…できるかな。



11:34 JA023B? AS350B3 朝日航洋  どこか場外に降りないかな…。小牧方面へ。


11:51 JA12CJ S-76C+ ファーストエアートランスポート  カメラミッションじゃないのか。


 会社ではのんびりと仕事。
 皆は18時に歓送迎会の会場へ向かうそうだが自分は帰宅。
 家でのんびりすることができたよ。





20日
今日は子供達の日曜参観。
お父さんのため、ということでふれあい遊びの指導のお兄さんも気合が入る。
腰の痛い自分にはキツいわ…。



その後、各クラスに分かれ普段の様子を見る。


 長女はお母さんと一緒にサッカーだったようで、自分は次女担当でよかった。
 未だに登園してお母さんと別れる寸前に無く次女。
 いつになったら泣かなくなるかな。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビデビュー(5月7日~13日)

2018年06月04日 22時31分20秒 | 仕事
だいぶ遅くなってしまいましたが5月のダイジェスト(笑)


10日
すごく遠いところを飛んでいるようなヘリの音がする。
探すとかなり高いところに1機のヘリが。



8:30 JA9963 AS355F2 中日本航空 何か聞こえると思ったら…。会社の屋根のせいでメラメラ。


 この日の某氏のブログに画像が上がっていた。
 装着されている部品とかからコイツかな?

 トライのため昼から豊田市内へ。
 14時からに変更になったのでいつもの場所で休憩待機。



13:21 エンジンスタートして一旦ローターは回り始めるが…


13:23 ローターブレーキで止めちゃった。


13:26 JA6920 S-76C 朝日航洋  ローターブレーキ解除したらそこからは早かった。


青空バックでいい感じ。


 トライはあっさりと終わりやれやれ。
 高速に乗り、しばらく走ったところで瀬戸赤津で休憩する。



16:16 #603 空港周辺をグルグル。





11日
午前中は岡崎へ。
無事に仕事が終わりお昼ご飯へ。


今日はこの後お客さんとは会うことない。ニンニクも増しで。


 お客さんとは会わないけど同僚とはもちろん話す。
 ニンニク臭くてごめんよ(笑)



14:45 BK117C-1 JASDF  久しぶりに見たチャレンジャー。


 思ったより遅くなり、家で夕飯を食べるのは諦める。
 お昼はがっつりだったから夕飯は少しあっさり目にしよう。



なか卯のぶり丼と冷やし坦々うどんミニ。こういうところの刺身系はハズレと感じた。


 家に帰るときに線路辺りですごく明るい。
 見に行ってみると交通規制中。
 ガードマンのねーちゃんに聞いたら保線車が出るところだと言う。


お、久しぶりに見るマルチプルタイタンパー。
 

 夜の仕事、お疲れさまです。





12日
晴れた昼下がり。
デスクで仕事しているとどうにも眠たくなる。
暑くもなってきたので窓を開けると羽音が聞こえてくる。


14:02 JA11CJ S-76C++ ファーストエアートランスポート  土曜日に飛んでくるとは思わなかった。


 夜に家に帰ると子供達がちょうどお風呂から出てきたところ。
「お花、すっごくきれいだった!」
 今日、自分を除いた5人で花フェスタ記念公園へ行ってバラ祭りを見てきたのだった。
 その話を聞いている中で「マイクを持った人に話を聞かれた」と言う。
 ヨメやばあちゃんの話ではN〇Kが一人で来ており取材をしていたそうだ。
 その中で長女がインタビューされたそうだ。
 こんなかわいい子を使わないなんてはずはない!←親バカ

 N〇Kwebの地域ニュースを見るとバラ祭りの記事があった。
 映像を見てみるとしっかりと使われていたのだった。
 自分がテレビに映ったことがうれしかったのか長女のテンションがとても上がってしまった。

 翌日、幼稚園でも数人に「テレビに映っていたね」と声をかけられたそうだ。
 思わぬテレビデビューだったよ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お見送り(3月31日セントレア他)

2018年05月31日 23時30分11秒 | 航空機
いつもお世話になっている人が海外出張するという。
でもその人は大の飛行機嫌い。
なら励ましに見送へ行こう(笑)

土曜日のセントレアは非常に混む。
予想通り通常駐車場は満車。
なので空港南側の駐車場へ止める。



目の前にはベトナム航空の最新鋭機A350がいた。


 ここからはビジネスジェットのエリアもよく見える。
 見ると色々なビズが来ているのだった。



N737ER Boeing737-7CJ(BBJ) BBJ One  これの反対側の塗装も撮りたかった。


何気なく撮っていたらスペマだった(笑)


G-FLCN Dassault Falcon900 Xclusive Jet Charter


VP-CZL Bombardier BD-700 Global Express6000


JA03RK 「空手発祥の地 沖縄」塗装


 これにて出発フロアへ。
 しかし朝の混雑時間帯は予想以上の混雑で見えるのは人の波。
 これでは探すこともままならない。
 早々に切りを付けて送迎デッキへと上がったのだった。



8:16 さて、乗る飛行機が来たようだ。


遠くにはカリッタエアも見える。上がるかな?


 自分がいる間に離陸してくれよ~と思いつつファインダーを覗いていると動き出した。
 タイミングよかった~。

 

8:36 久しぶりにジャンボを撮るよ。


8:37 N706CK 元KEの機体


8:44 結構重そうに離陸。


 各地で撮影できたジャンボも気が付けば希少種。
 撮れるうちに撮らないといけない機体だね。



8:45 この時間は国内線の出発も多い。


8:48 JA614A 久しぶりにスタアラ塗装のB6を見たな。


8:50 OH-LTM FIN79 残念、マリメッコじゃなかったか。 


PBBに合わせた各機種停止位置。DC-10やMD-11が旅客便で来ることは今は少ない。


 各地からの国内線到着も一段落する。
 すると次はアジア方面へ向けた国際線の出発ラッシュとなる。



10:08 今日の目的の一つ。プッシュバック開始。


10:10 正面から見るとエンジンの大きさが際立つな。


10:15 あんなところにベア・ドゥが!


10:20 エアボーン。特徴的な翼端と共に。


10:22 JA54AN あとB7のスタアラが撮れたらコンプリートだったか(笑)


10:32 行ってらっしゃい。


10:40 9V-STO 良い旅を!


 これにて転戦開始。
 車で30分くらいのメーカーさんに向かったのだった。
 昨日渡した製品の測定結果が気になったからね。
 
 メーカーさんに到着してちょいと打ち合わせ。
 それだけで終われば悩まなかったが…
「ついでにこれを持って行ってください。」と渡されたのは検査冶具。
 …ここからは仕事になってまうん?


 このまま帰るのも何だったのでいつもの場所へ寄っていく。
 色々と工事が終わりスッキリした感じになっていた。



格納庫もようやく完成。2002年運航開始から数えたら16年目か。


桜と絡めて。池のほとりにある雑木が入らなければいい写真だが…。


13:38 JA23AR Bell412EPi 愛知県防災航空隊  事案出動っぽかったけど何もせずRTB。


 会社に到着して検査冶具引き取りの旨を説明する。
 さて、「どこからを仕事とするか」で総務のお姉さまと相談する。
 「面倒だから朝から出勤したことにすれば?」というアドバイスをいただく。
 じゃあそのように処理をお願いします(笑)

 手直ししなくてはいけない製品があったのでそちらの調整を開始。
 思ったよりも早く終了できた。
 と言っても外はもう日が沈んでいる。
 そのかわりに上がって来たのが満月。
 家の近くの公園でちょっと夜桜撮影をしていく。 

 

月にピントを合わせるか、桜にピントを合わせるか…。


フラッシュ併用で。でも月にはピントが合わせれない…。


 今年の3月は満月が2回あった。
 今日がその2回目の「ブルームーン」。
 来年、また満月と絡めて撮影したいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯田市千代野池林野火災(4月3日後編)

2018年05月30日 12時09分10秒 | 航空機
「あかふじ」が離陸してヘリパットが空く。
するとすぐに岐阜防災機がアプローチしてくる。



5:58 第4旋回を回って…バックは先程離陸した「あかふじ」


5:59 ファイナルアプローチ。


着陸。エンジンアイドルにして…


6:00 キャビン内にあったホースを降ろす。


6:01 給水用のアタッチメントでも付けているのかな?


6:02 そのまま給水開始、かと思ったら違うみたい。


6:04 離陸準備よし!


JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  離陸して…


右旋回で火点へ向かう。


 ここでもうしばらく撮ろうか迷ったがチヌークが来たら残念なことになりかねない。
 岐阜防災への給水シーンを撮影したかったが泣く泣く転戦する。

 再び川路運動公園に戻ったが自衛隊の動きはなんとなく無さそう。
 時計を見ると自分の活動限界も近づいていた。
 飯田運動公園へ再び戻るにしても時間が無い。
 給水シーンは撮れずに終わってしまうか、と思っていたら山梨防災が天竜川下流からやって来る。
 


6:45 下流からやって来て…


 機体は反転して高度を下げる。
 矢筈ダムからの給水は障害物が多いのか、天竜川での給水に切り替えたようだ。

 

6:47 給水完了。


重そうに高度を上げていく。逆光だ~。


 自衛隊機は来ない、と確定した感じ。
 それなら給水しやすいところからの方がいいわな。



6:54 散水を終え給水に向かって来る。


ヘイズがひどく、ランディングライトを付けておかないと視認性が悪い。


上流側からアプローチ。


急ブレーキをかけてバケットを下流へ振ってから…


高度を下げて着水させる。


完全にバケットを沈み込ませて


6:55 給水完了。


火点へ向け上昇していく。


火点へ向かう「若鮎III」 最終的にはこちらも天竜川での自給水となった。撮れなかったけど(泣)


給油へ向かう「あかふじ」 お疲れ様です。


 これにてタイムアップ。
 本当に後ろ髪を引かれる思いで場外を離脱する。
 このときにお会いした某氏ともっと話がしたかった…。

 仕事をしていると9時半頃にヘリの音が聞こえてくる。
 上空を見ると「若鮎III」が帰投するところだった。
 早めに片がついてよかったよ。



以下、飯田市HPより抜粋

鎮火(3日12 時08 分)
応援要請の状況
(広域航空消防応援)
○山梨県は2日からの継続
○岐阜県が受諾(隣接応援からの切替え:2日20 時45 分)
○広域航空消防応援の解除 (10 時06 分)
活動状況
○航空機の活動拠点
・自衛隊機(CH-47)→ 活動拠点:川路多目的広場
・各県防災ヘリ → 活動拠点:飯田運動公園
○山梨県防災ヘリが空中消火活動を開始
(活動開始:6時32 分、給水箇所:矢筈ダム、天竜川)
○岐阜県防災ヘリが空中消火活動を開始
(活動開始:6時28 分、給水箇所:飯田運動公園、天竜川)
○市長、警察署長、消防長、消防団長が山梨県防災ヘリに搭乗して、上空偵察活動を実施(鎮圧を確認:9時55 分)

回転翼機による空中消火活動状況
4月3日
岐阜県防災航空隊    9 回 6,200ℓ
山梨県消防防災航空隊 14 回 10,000ℓ


 今回の火災は昨年の火災を教訓に早めに応援を呼んだそうだ。
 その成果がしっかりと現れたのでは、と思う。

 関係者の皆様、お疲れ様でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加