東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

坂祝町成人式2018 その1

2018年03月01日 12時15分50秒 | 航空機
自分にとって、この「業界」の挨拶周りの日、と言っても過言ではない坂祝町成人式。
今年もいろんな人と会えるかな。

10時頃にはヘリはやって来るだろうからそれより前に駐車場に到着。
そこには見慣れた車が数台いるのだった。
まずは新年のご挨拶。今年もよろしくお願いします。
それでは場外へ向かいますか。

トイレがてら庁舎の中へ。
そこではヘリ遊覧の準備中のセントラルヘリコプターサービスの方々がいた。


成人式会場である中央公民館ロビーに座席表と大体の時刻表が張り出してあった。これは…


 貼ってある座席表はBK117C-2のもの。他には貼りだしていないことから今日はこの1機種のみ。
 近くにいたCHSの方に新年の挨拶と共に今日の機材のことを聞く。
 遠くから来たizumisweetさんには申し訳ないがBK117C-2の2機並びで満足してもらおうか。

 皆のところに戻り今日の機材の報告をするとやっぱりizumiさんはガックリ。
 機種的には一緒ですものね。
 でもJA6923はしっかり撮ってくださいね。
 
 時計を見るとそろそろやってくる時間。
 庁舎の中からCHSの方たちも出てきて規制線の確認を始める。
 マニアな方たちは一言言わなくても大体の位置まで下がるのが面白い。



10:11 場外を旋回してからアプローチ。


あ、そのままエンジンカット?と思ったら整備士が降機して誘導を開始。


エアタキシーでこっちへ。砂が痛い(笑)


10:12 じゃあここでエンジンカット。


10:20 2機目が上空通過


10:23 個人的に思い入れのある機体。


着陸、エンジンカット。


 このまま機体見学の流れだが準備が整うまでは遠目で撮影。
 テールローター等ひっかけたらシャレにならないからね。



場外でこの2機並びも珍しいのでは…。


JA6923に寄ってみる。白い箱には「Weaternews」の文字が見える。


 JA6923はJAXAとの開発協力でD-netという動態管理システムを積んであったが端末が見当たらなかった。
 機体にはまだロゴが貼ってあったことからまだ何かしらの研究は行われているのだろうな。

 時計を見るとそろそろフライト開始時刻。
 各々撮影ポジションにつく。



機体にいろいろやっていた子供たちを止めたN機長。お父さん、撮影している場合じゃないよ!


11:19 ようやく本日の主役たちの登場。


 相変わらず報道陣がそれなりに来る。
 ニュースで使われても数秒だろうけど。



11:21 こちらも搭乗開始。


 両機とも第一便が乗ったところでエンジンスタート。
 自分も遊覧で乗るならここから乗りたいな。



NO.1エンジンスタートよし!


NO.2スタート。


1便目のドア状態確認中。


シャッター速度、落としすぎたらローター関係全部消えた(笑)


11:28 準備よし。


11:29 ホバリングから…


東へ向きを変えて離陸。


 さて、ようやく始まったか。
 次回へ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイミングのいい日(12~18日) | トップ | 坂祝町成人式2018(1月7日そ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。