チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】たっちゃんらーめん

2011年07月05日 | ラーメン
2015/09/20
現在はスパイシー中心のメニューに変更されています。
【岐阜市】たっちゃんらーめん(スパイシー)





以前はモスバーガーでしたね。156沿いにある和風ラーメンの専門店 たっちゃんラーメン



ほんわかとした家庭的な空気の流れる店内では、



「こころと体にやさしいラーメン」をテーマに、最近の流行とは一線を画す、繊細で滋味豊かな和風ラーメンが味わえます。


しおそば 680円

透き通ったスープは見た目の通りあっさりとしており、昆布を強く感じる味の構成は他所では経験のないオンリーワン。甘さがちょっと気になるが、僕的には美味しく感じるギリギリのライン。
具材ではしっとりプルプル柔らかなチャーシューが秀逸でした。



麺にはモンゴル産天然かん水を使用しているんだそう。コシよりもプリッとした食感が際立っていました。



ランチタイムはご飯物とのセットメニューも充実しています。


炙りチャーシュー丼 450円(セットでは+200円~300円)

ここのチャーシューは炙っても美味い!香ばしさのプラスされた激ウマチャーシュー丼。必食です。

あっさり系のラーメンが好きな方にはドンピシャな店だと思います。ぜひどうぞ!



・住所 岐阜県岐阜市芥見東山2-2
・TEL 058-241-2175
・営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00(スープなくなり次第終了)
・定休日 火曜
・駐車場 あり
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【滋賀県彦根市】vokko (ヴ... | トップ | 【養老町】手打ちうどん総本... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (み~な)
2011-07-05 21:26:47
最近はまぜそばかコテコテ&ギトギトが多い中、
こういったシンプルなスープが美味しいと「本物」のラーメン職人?
で信頼できますね~
ラーメンの原点に戻った感じで(笑)
返信する
お邪魔します。 (gangangansoku)
2011-07-06 11:30:06
素敵なブログですね!
いつか岐阜を訪れた時のために、参考にさせていただきたいと思います。
しおそばという和風ラーメンとっても気になりました。
こちら、アメリカなのでおいしいラーメンがなかなか食べられないのですよ。
返信する
たしかに (カミーユ)
2011-07-06 11:44:01
たしかにモスでしたね。
来週久しぶりに百年公園近くに行くんで
ラーメン屋 行こうかな(*^^*)
関係ない話ですが 岐阜のモスは どんどん
なくなってる気が、、、、
返信する
み~なさん (チロ)
2011-07-07 20:11:38
濃厚スープは誰にでも簡単にできるそうですからね。どこを見ても似た様な味ばかりになっちゃって食べに行く気になりません。中にはnageyariや白神みたいなうまい店もありますけど。
ここのようにシンプルなスープに挑戦しているというだけで評価したくなっちゃいます。

gangangansokuさん
岐阜観光の際にはぜひぜひ~。

カミーユさん
百年公園まで来られるなら白神も美味しいですよ!白えびスープのえびそばがオススメです。

モスはたしかにこの10年ほどで激減しましたね。思いつくだけでも駅前、市橋、芥見の3店舗も…。価格的には今のマックとなら大差ない上に味は完全にモスの方が上だと思うんですが、なにが原因なんだろう?
いつも混んでいるマックを見ながら『?』点きっぱなしです。
返信する