チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩きブログ。
B級グルメが中心です。

【岐阜市】そば切り すず野

2010年09月05日 | うどん、そば
北海道記事がまだ残っていますが、すぐにでも紹介したい良い店を見つけたので一度中断して・・・。



伊奈波通りの信号から南へ少し。今年の8月にオープンしたばかりの蕎麦屋さんです。



古民家を改装したこちらのお店。古い造りをうまいこと生かしてます。



座敷でテーブルってなんだか新鮮ですね。



蕎麦はもり蕎麦と田舎蕎麦の2種類のあり、蕎麦つゆも濃い目と薄めの2種類。
蕎麦の種類が選べる店は多くても、つゆの濃さまで選べる店は珍しい。



低価格なご飯物や、1度に2種類の蕎麦を試せる利き蕎麦なんてのもあります。客目線なお店だなぁ。






使用する食材はもちろん、調味料や油など、店で使用するものすべてにこだわりが感じられます。


前菜 夏野菜(名前忘れた・・・)の海苔和え 
ウドのようなシャキシャキ野菜をおろしと海苔で和えたもの。少し酸味もあってサッパリいただけました。

お店への期待が高まりまくったところで出てきたこの前菜で店の評価は決まったようなもんです。

再訪確定♪


だし巻き 500円


天ぷら盛り合わせ 900円(エビ×3 松茸×2 きゅうり かぼちゃ さつまいも)

こちらの大将、お店を始める前は都ホテルのかいらん亭で腕を振るわれていたそうで、天ぷらやだし巻きはさすがのお味!
ぷるんぷるんふわっふわなだし巻きも、まったく油っぽく無いサクッサクな天ぷらも、価格も抑えめで言うこと無しです!

肝心の蕎麦はと言うと、


田舎蕎麦 850円

田舎蕎麦は玄そばだけあって香りが強くぷちぷちとした食感。個性的で僕は好きだけど、一般的に受けるのは相方が頼んだ盛りそばの方かなぁ。盛りそばの方が香りと食感のバランスがいいような印象です。

つけ汁は薄めを選んだんですがこれが大正解!塩分は控えめながら出汁がしっかり効いていて大好きな味でした。細かいところではわさびの爽やかな香りもとても良かった。提供直前に擦ってるのかなぁ。



あとはそば湯!ほんとのそば湯ではなく、そば湯用に作ってるんだと思いますが、とろ~っとしていて超濃厚!テンションの上がる美味しさでした(*´ -`)


過去に行った蕎麦屋の中で、ここが僕の好みに一番合っている気がします。しばらくは蕎麦と言ったらすず野さんばかりになりそうだ。




夜のコースも良さそうだし、大好きな初緑もあるし、次は夜にも利用してみよう。



・住所 岐阜県岐阜市白木町41
・TEL 058-263-1835
・営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
・定休日 水曜日
・駐車場 あり(店舗の南西に7台)
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 【北海道富良野市】FURANO MA... | トップ | 【岐阜市】Plesic(プルシック) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (けんちゃん)
2010-09-05 15:02:28
岐阜駅前の極みと勘違いした日本そば懐石料理極のあとじゃないですか~

「すず野」の名前もどこかで聞いたことがあるのですが移転先なのか、新装オープンなのか、真相を知りたいです。

お茶漬けのこまや左介も並びでしたね。
白木家とは古いお付き合いですねん。
Unknown (4106)
2010-09-05 15:40:28
ここの大将は岐阜グランドホテルにもいたそうです。
天ぷらは確実にうまいだろうな~
行ってみたいと・・・ (ルージュロワイヤルの岡本です。)
2010-09-06 13:43:39
思ってたのです。
山川醸造の敏腕営業マンSさんの話を聞いていたので、チロちゃんのブログで納得。

一度、そば打ちで長野産の粉を取り寄せたことがありますが、個人的には北海道産や茨城?産より舌に合うように思います。
Unknown (チロ)
2010-09-06 20:53:44
けんちゃん
新装オープンみたいですよ~!
修行先は蕎麦正だそうです。うまいわけだ!

4106
天ぷらまじでうまい!どこぞの店と違ってちゃんとエビの味がするよ!あたりまえだがね。
松茸2本にはびびった。

岡本さん
チロちゃんの舌はあまり参考になりませんよ!最近バカ舌バカ舌よく言われますしw
一度プロの舌で試してみてください~!岡本さんも美味しいという感想だったら更に胸をはって進めれますし(*´ェ`*)
昨日 愛知から 行って来ました (ウサギ)
2011-06-28 11:20:09
昨日 彼と すず野さんへ 行って来ました
ひっそりと 控え目に佇む 古民家
聞いてなければ 通りすぎてしまいそうな お店です

11時オープンが 待ちきれずに ちょっと早めに 到着
お仕度中の 看板を無視して 11時3分前に 玄関を開けて
[すみません~]

中から 大将と 思われる男性が
[あ~ ごめんなさいどうぞ~]と
優しい顔で お出迎え(*^o^*)

カンジが良きし(^O^)

靴を脱いで 畳のあるテーブル席へ

わぁ~ なんだか 田舎のおばあちゃんちに 来たみたい

中から 大将のお母さんだろうか
またまたカンジの良い女将さんが登場

田舎そばと普通のそばと選べると このblogに 書いてあったので 彼とひとつずつ 注文
天ぷらも ゴリ押しだったので注文

結局 彼は 田舎そばのざるそば

私は 普通のそばのざるそば+天ぷら付き+穴子丼(-"-;)

お汁も 濃いのと薄いの二種類しっかり注文

おいし~い(≧∇≦)
天ぷらは ズッキーニとさやえんどう プチトマト さつまいも
あと海老が3匹
もちろん 野菜は彼と半分ずつ食べて堪能…
プチトマトは 半分にしずらかったf^_^;
優しい彼は海老は 私に2本くれました
ハハハ
超サクサクで あっさり~めちゃめちゃ美味しい
そばも しっかりと味があり コシがあり 絶妙~
お汁は 彼と 交互に 濃いの薄いのって 食べて見ました
出汁が 上品
醤油がまろやかというか カドのない口当たり
最初一口は 塩で お召し上がり下さいと 塩なんかで 生まれて初めての経験でしたが これもなかなかの美味
あ~ 車で来てなかったら 日本酒で キュ~と いきたい所

酒豪な二人なのに
今日はガマンガマン

そして穴子丼
これまた 薄味なのに 穴子が 臭くなく
ふっくら焼いてあり 大変美味しかった

最後に ウメゼリーの自家製ヨーグルト添え

女将さんが これは ひとつしか つかないんですが ごめんなさいねと 申し訳そうに…

つかさず私が 仲が良いから 半分ずつ食べるから 大丈夫ですよと

ニッコリ微笑んだ 女将さんの 優しい顔
が そう言ったのに 彼は ゼリーが嫌いだった(;_;)

味も お店の雰囲気も大将 女将さんも
◎ 最高でした
また 行きたいと 久々に 思ったお店
行った甲斐が ありました
ありがとうございました
ウサギさん (チロ)
2011-06-29 21:26:51
満足していただけたみたいでよかったです(*´ -`)
愛知ほどではないですが、岐阜にはまだまだいいお店がいっぱいあります。すべては紹介しきれていませんが、また機会があれば参考にしてみてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うどん、そば」カテゴリの最新記事