三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

登戸駅1番線新設工事レポート22

2018-02-23 07:50:30 | 登戸工事レポート集
毎度ご覧頂きありがとうございます!!
今回は使用開始まで1ヶ月を切った登戸駅1番線新設工事レポート第22弾です!!
いつもの新ホーム部に加えて今回は同時期に併用開始予定の北口改札新設工事の様子も軽く見てきましたここは登戸駅です…まぁ、色々と触れたい箇所があるんですが1つずつゆっくり見ていきます()まずは新ホーム上についてです。
以前紹介した柵に引き続き内方線付き点字ブロックが整備されていましたまた、ホーム下には緊急時にホームと線路の間を行き来する為のものと見られるはしごが設置されていました柵は見た感じあの「L」字型で完成の様ですまぁ、先端部は流石にこれだと危ないですからドアでも何でも作られるのではないでしょうかこの先は簡易的な階段でも作るんですかね…新ホーム部はこんな所でしょうか
続いては新ホーム部上に設置されている屋根についてです…今回、新たに新ホーム部の上に現ホーム部と同じ高さの屋根の一部が設置されていました。既存ホーム部と新ホーム部の間には設置されていませんがいずれは設置される事でしょう…
向ヶ丘遊園寄りには特に変化は見られませんでした階段を使い2番線側下りホームからも見てみますこちらから見てもほぼ完成状態に見えます但し一部点字ブロックが設置されていない箇所もあったりするのでまだ工事が必要ですかね既存ホーム部との点字ブロック接続もされてませんし…まぁ、点字ブロックくらいなら割と早く施行されて終わりそうですが…
駅の外からも見てみましょう…やはり新設された屋根が目立ちますね…にしてもあと少しでここから1番線を発着する列車が見えるようになるって言うのは今でも信じられません…
あと少しでこのレポートも終わりですね駐車場側には特に変化はありませんでした

そして改札に戻りホームの多摩川寄りにやって来ました…こちらは1番線新設工事と並行して行われている北口改札新設工事により完成する降車専用の北口改札の出口です。既に案内看板も設置されていますが、併用前という事で反転設置となっています出口(北口改札)と書いてあるのがわかります。ちなみにエスカレーターやエレベーター関連の設備はないので、必要とする場合は従来通りの中央口を使う案内になりそうです。ちなみにこの階段は当然上りホームにも同じものが設置されています。
それではこの下に行って工事状況を見に行きましょう…ここが先程の工事箇所の直下にあたる道路横の工事現場です。新改札口は小田急の陸橋の下の中二階的な所に作られて陸橋の柱を避けるように作られた通路で多摩沿線道路とJR南武線登戸駅に続く通路の2ヶ所に繋がるようです多摩沿線道路から改札口への通路は階段の設置作業は終わったものの「装飾」がまだという段階でした。何気にこの姿の階段見るの面白いですよね…
いつでも落ちてしまいそうな感じが某レースゲームのレインボーロードを思い出します()また、JR南武線登戸駅に繋がる通路は元々ある多摩沿線道路からJR駅に繋がる通路に接続される形で建設されていますこちらは手すりなどは付いていて工事もあと少しといった印象です。改札口に関しては直接は見えないのですが、一応手すりなどが付けられていることから殆どの内装は既に完成しているものと考えられますこの改札口もどうなっているのか気になります…
なので気になったので少し歩いて多摩川の河川敷まで来てみましたズームして見てみると…うーん…
連絡通路の手すりや通路が完成しているのは分かりますが中の様子は流石に分かりませんね…汗
ちなみに北口改札はこのようになる予定です。


〜今後の予定〜

2月23日、1番線側防護柵撤去
24日、新ホーム部併用開始&2番線停車位置変更
3月3日、1番線併用開始&北口改札併用開始
3月17日、1番線をフル活用の新ダイヤスタート
5月下旬、登戸駅1番線新設工事類が全て終了

以上、登戸駅1番線新設工事レポート22でした!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (葉山夏海)
2018-02-27 21:21:12
もう三月ですね。登戸駅の改良工事もいよいよ佳境に入ってきましたね。このレポートの最終特集も楽しみにしております!
Re:いよいよ (basukoredaisuki)
2018-03-02 19:52:07
お返事遅くなりました…汗
いよいよ長い間追い続けた登戸の工事が終わろうとしています…
先日新ホーム部が併用開始されて3日には1番線が併用開始される事になっています。
そんな工事経過を今すぐにでもお伝えしたい所なのですが、この時期は年度末という事で私も忙しく記事が出せていないのが残念です…
ダイヤ改正前には1度は行ける予定なのでその際には新ホーム部や1番線、新改札口の様子などを余すこと無くお届けする予定ですので楽しみにして頂ければ幸いです!
登戸新ホーム (葉山夏海)
2018-03-11 10:28:35
昨日、遂に登戸新ホームと下北沢に行ってきました。1番線は各駅停車が快速急行の退避に使われていました。これまで和泉多摩川で退避していたのが登戸まで延長された感じですね。現在のところ快速急行が登戸には停車しないのでやはり不便と感じました。下り専用階段には警備員の方が二人いました。多摩川寄りもランニングコースとかサイクリングコースを整備して、健康的な街に再開発して欲しいですね。パチンコ屋とラブホテルは要らないです笑 下北沢は開放的な雰囲気になり、駅舎の完成が待ち通しいですね。
Re:登戸新ホーム (basukoredaisuki)
2018-03-12 23:24:57
快急停車化後は終日登戸駅での緩急接続が見れるようになりますね…
楽しみです。
複々線化による本数自体の増加と快急の追加停車化で大幅に停車本数が増えますし、この機会に登戸が大きく変わって使いやすい街になって欲しいですよね…
失礼な話ですが現時点で駅前に大規模な商業施設も無いですし、今駅裏の区画整理されている所に何が立つのか期待したいところです…
多摩川沿いも立地はいいと思うので区画整理などをしてから大規模商業施設+マンションなどが立てば賑わうのかなぁ…と
登戸 (葉山夏海)
2018-03-16 12:36:42
ありがとうございます。宿河原に住んでいると、買い物は登戸に行くことはなく、向ヶ丘遊園か溝の口か二子玉川に行きますね。今後、再開発で登戸にもグランツリー武蔵小杉みたいな施設が出来て欲しいですが、武蔵小杉みたいにタワーマンションが建ちまくるのはやめて欲しいですね。ただ、登戸のポテンシャルは結構高いかと。地価が上昇しそうです。
Re:登戸 (basukoredaisuki)
2018-03-16 22:46:48
マンション業界でも登戸は今注目の的でしょうね…
「ダイヤ改正で快急停車!」「北口改札開業で帰宅が楽チン!」などのキャッチコピーでも付きそうです笑
昔ながらの「The登戸」な飲み屋も残っていって欲しいですし、上手く共存して行って欲しいですよね。
今後もどうなるか変化が楽しみです