タイチってなにしてたの!?

昨日の続き

昨日の話の続きです。

僕のメインはミニバイクですので、全てミニバイクに生かす為に考えています。


スキーで後ろに乗る事で板を走らせる。

その為には

雪質に合わせて板を踏み込む量

スキーに乗る位置

解放するタイミング

が合わないと走りません。

と書きました。


これってバイクのコーナーリングと全く同じ。

コーナーに合わせてブレーキを掛ける量

ブレーキを抜いていくタイミング

アクセルをあけて加速させるタイミング


全く同じだと思っています。


ただ

人間の下にあるのが

地球と接しているモノがスキー板なのか、バイク(タイヤ)なのか

の違いだけ。


スキーはバイクと比べるとシンプルな乗り物。

地球の重力

という名のアクセルしかなく、人間は減速要素だけを与えられる状況で、いかに上手に滑るか。


物事シンプルな事こそ難しいという考え方な僕にとってはバイクよりもスキーの方が難しいと感じる事があります。


バイク以上にスキーは人間の感覚を研ぎ澄ます必要があります。


バイク、特にオンロードは路面状況が大きく変化する事は、ほぼありません。

しかしスキーは時間単位で雪質が変化していくだけでなく、人が沢山滑る事で刻々と状況が変化しています。

その中でも、どんな状況でも、スキー板が走る滑りをする事は本当に難しい。


でも

そこにチャレンジする事でバイクに乗った時には楽に感じるんです。

そういった面ではモトクロスはもっとスキーに近いのかもしれません。


スキートレーニングで自分の感覚と、バイクでは使わない体の部分を酷使して、バイクのレベルを上げる。


僕は

バイクが上手になるとスキーも

スキーが上手になるとバイクも

レベルアップしているんです!


あ~スキーは冬しか出来ないから、もっともっと滑りたいなぁ~!!!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事