パナホームで建てたチーくんの家日記

ひょんな事から一戸建てを建てたネズミの顛末記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春ですが・・・

2010年04月20日 18時10分15秒 | Weblog
みなさま大変後無沙汰しております!まだ、ヤメテナイヨ!
ブログを中止する予定もないし、再開しない理由も特にナク、ナンヤカヤト筆不精シテイルウチニ、4月も下旬となってました!
さて、季節は春ですが、寒いし雨がよく降りますね!今日も雨でした。こんな年は冷夏で不作?になるかもしれませんネ!今年はお庭で沢山野菜をつくる方が家計に貢献できるかもしれませんね!
ところで、ネズミ花壇もようやく春模様となり、ムスカリもなんとか花を咲かせてくれました!!生垣のレッドロビンも背丈が随分伸びて、赤く色づいてきました。ところで、葉っぱの紅葉は自己防衛で紫外線から身を守るために色素を表に出しているから赤くなるらしいですね?5月から6月は7月8月よりも紫外線の量が多いなんて話しも聞いた事がありますが、間違っていたらゴメンナサイ!晴れるとキラテックが白い輝きを見せる時期だと思うのですが、スッキリ晴れて暖かい日が記憶にないので、まだ今年は見てません。

   (ムスカリ満開の図)

(ロビン紅葉の図)
我が家の周辺も色々様変わりシテキテイマスが、それはまたボチボチそれなりにご紹介します。デハ、またでチュー
ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!


コメント (4)

更新サイカイ!

2010年02月01日 23時13分41秒 | Weblog
みなさまお久しぶりです!そして新年おめでとうございます!そして、既に2月デス!そして、デジカメの充電器がやっと見つかりました!
何のことかワカリマセン?実はブログ更新したくても、写真がトレナイ?充電出来ない!もどかしさで一ヶ月経過してしまいました。その充電器が昨日見つかりました!やっと更新復帰デス!・・・っと言う事デ!本格復帰は充電中なので、次回からと言うことにして、ブログサーフィンしてたらパナソニックのサイトで「号外メーカー」なるサイトを紹介していたブログがありましたので、試しに作ってみました!出来たイメージを写真でダウンロードしたり、ブログに貼り付けたり公開したりデキマス!面白かったので、皆さんも記念にドウデスカ?
ところで、携帯で撮った写真なので、イマイチですが
我が家のイソウロウも一ヶ月経ち、いつもリビングで日向ぼっこをする慣れようデス!では、またでチュー



ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!

コメント

内覧会?(その8)

2009年12月24日 22時58分36秒 | Weblog
みなさまお久しぶりです!12月になってから、家の周囲がにわかに動き出しました!今まで静かな一軒家でしたが、1軒隣のお家には引っ越して来られましたし、隣地の土地は綺麗に草が刈られ宅地が姿をアラワシマシタシ、北側の区画はドンドン分譲地が造成されて一区画ほぼ全てが建売工事が始まり、工事車両がひっきりなしに往来し出しました。なんでこんな年末に動き出すのでしょうか?まあ、それは良いとしても、行き止まりの我が家の区画に工事車両が間違えて入ってきては我が家の前でターンして出て行く事の多い事多い事!最近やっと前の所で警備のやさしいおじさんが毎朝迂回誘導してくれていますので、出勤時間は通らなくなりましたが、その先の所で時として今の所2つしかない通り道の両方とも車両で塞がれた事が有り、とても困ったときが何度かありました。しかし、朝は人が居ますので良いですが、帰宅時間の午後6時から7時ぐらいはパナの人も居ないので、販売センター周囲は工事車両やパナ車?でごった返して通り道を塞がれてしまう事や通りにくい事がしばしばありました。そして昨日は道のど真ん中に止めていていきなりバックしてこられたので、あわててこちらがバックして接触を逃れました。・・・が、冷静に考えると住人が「すみません通して下さい」とこれから先お願いし続けるのもおかしいのでは?考え、とうとう販売センターの人がたまたま鍵閉めに来てたので、普段の不満をぶちまけてシマイマシタ!相方も自転車で通っていて怖い思いをしたそうです。・・・直ぐにパナ店長が家に飛んできました!ほんとに空を飛んできたんじゃないかぐらい早かったです!早速、今までの状況や昨日の事を伝えると、「直ぐに改善方法を考えます。また、現場に周知徹底させます!」と言ってくれましたので、安心しました。期待しております!
それにしても、休みの日や夜には普通に迷い込む車が結構あります。なんでわざわざ住宅街の入り込んだ道を通りたがるのでしょうか?そんなに抜け道的な通り方に魅力を感じるのでしょうか?幹線道路が混んでるわけでもないのに?
話しは変わって、ここ2、3日は寒かったデスネ!庭のプチビオトープに氷が張ってました!しかも結構厚めに!

たまらずリビング用にガスファンヒーターを買ってシマイマシタ。旧モデルで安かったので、デンキ屋でガス器具を買うという変な行動をしてしまいましたが、これだけ寒いと寒がりの私としては速暖するにはこれが必要デス!買って分かった事ですが、このヒーターは良くしゃべります!全ての操作に解説シテクレマス。おもしろいです!しかも、暖かいデス!

デワ、色々ありまして、内覧会にやっと移りますが、2階部分に移ります。階段です!

その側面にはニッチが3箇所あります。

手すりは両サイドにあります。

階段をあがるとトイレが有ります。引戸です。

廊下沿いに部屋の入口が3つ有ります。

廊下の側面には太陽光発電のパワーコンディショナーなるものが設置されています。

雨の日の朝はカチカチト空回り的な音がしますので、気になる方は設置場所を良く考える必要があります。結構聞こえます。トイレなどの小部屋に設置する方が良いと思います。

次に、各部屋には入口の上に通気口が付いてます。ここから天井についている換気口へと空気が流れるのでしょうか?

前置きが長くなりましたので、今日はこの辺で終ります。最後に「色々ありまして」の一つでなぜか同居者?が増える事となりました!それがコレデス!

我が家に来てから一週間ほどですが、もうすでにくつろいでいます。ではまたでチュー
ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!

コメント

内覧会?(その7)

2009年12月10日 13時43分50秒 | Weblog
12月になると、サスガに寒くなって来ましたね!11月は雨が多かった様な気がしますが、こんなものでしょうか?
さて、キッチンと浴室回りが一応シュウリョウしましたので、その隣にある一階トイレ回りをご紹介します。

トイレに行く前に扉があります。その扉を開けるとトイレの入口で、手前開きのドアとなります。(携帯での写真は色が濃く見えますが、実際はもっと薄いナチュラルな色です)

トイレの手前は引戸です!この扉一つを付ける事によって、トイレの音が遮断されて快適です!来客者も気分的に快適?なのではないでしょうか?この扉を付ける事によりトイレとの間に少し空間が出来ますので、その部分に収納庫を設けました。

浴室への通り抜け通路としての利用も考えましたが、収納一番!と言う事にしました。空間に余裕があれば両方あれば快適でしょうね!
さらに来客用的に和室を作ってますので、そこから直接トイレに行けるように扉を付けました。遠回りして二回も扉を開けるのは面倒ですからね!

今回はこんな所で、一階部分のご紹介は終了です。和室は詳しくはご紹介シテマセンでしたっけ?特に変わった所はないと思いますので省略します。あっ!
そうそう!タタミの素材が藁ではなくて紙で出来ているので、日焼けしないらしいです。見た目は普通のタタミで感触も変わりません!日焼けしないのは良いかもしれませんね!
さて、話しはカワリ、わが家で一番働いている(あくまでも家の中での話しです!)のは白ルンバさまデス!

多少のデコボコは乗り越えますし、段差もすれすれまで行って落ちないで掃除してくれマス!

発進していただく前には椅子は和室の掘りごたつの上にあげて全ての扉を開けておけば綺麗に掃除していただけます。そして驚くほどのワタボコリと髪の毛を毎回掃除してくれています。我が家では「先生お願いします!」と言って発進ボタンを押しています。

終了すれば自動で充電器までモドリマスので便利デス!とても気に入ってますので、新築祝いのお返しにも使いましたし、一階と二階でそれぞれ買ってしまいました。

最近はテレビでもコマーシャル始めていますが、我が家が貢献しているのでしょうか? YouTubeでもネコが稼動中のルンバさまの上に乗って遊んでいる光景がアップされていますが、ペットとの愛称も良さそうデスネ!
旧型と新型が売られていますが、大して変わりがなく、充電器の色が白から黒になって少し小さくなったぐらいですので、旧型はインターネットですと国内正規品?
が4万円弱?で売られてたりしてましたっけ?皆様、クリスマスプレゼントにいかがですか??我が家では、後は、階段を登りながら掃除してくれるルンバさまが発売されるのを気長に待とします!それでは、次回からは二階部分に移りたいと思います!ではまたでチュー

ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!

コメント

内覧会?(その6)

2009年12月01日 12時24分33秒 | Weblog
ウェブ内覧会はスグ終る事を想定していましたが、なかなか予想に反して長引いています。更新しようとするタイミングと色々な用事のタイミングが不思議と重なり、一週間がスグニ過ぎてしまいます。・・・単なる言い訳デス!
さて、先週末の土曜日は大変忙しい日になっていました。実は「お宅訪問」の会場とナッテイタノデス!パナホームのイベントとして、構造見学・説明会と実際にパナ住宅を建てた?お宅を訪問しお話しを聞くイベントが年に何回かあり、その「お宅訪問」会場としてパナ店長さんから依頼を受けていたのでした!
はじめに5分間ほど施主が話しをして質問を受けて答えて中を見学と言う段取りだったようです!?皆様、「ようです」は間違いではありません。実は私は急用が出来てしまい、当日のその時間帯は不在でしたので、相方様がお代役をお務めになられたからです!(皆様読みづらいかもしれませんが、ここはあえて言葉を選ばさせていただきます)
参加者が多かったため、午後の2時ごろと3時ごろの2回公演だったようで、2回もしゃべった、いや、お話しされたそうです。しかし、急な仕事でしたので、私も仕方ない事です。急遽、パナホームに決めた理由などペーパーを用意して、コピーして渡しときましたが、それは配って別の話しをされた様です!
終ったあとで、夜にパナ店長がこられて、今までで一番良かったそうで、好評だったそうです。これからもまた、ご依頼するかもしれないとの事ですので、相方を専属のご講師さまとして指名していただけないでしょうか?パナ店長さま!(こんなこと書くと「次あれば絶対選手交代!」と言われそういや言われますが・・・)ともかく無事終了しました!
さて、内覧会にモドランカイ!と言う声もありますので、モドリマス!えーっと、そうそうキッチンまで進みましたね!次はその奥にある洗面・バス回りデスネ!キッチンの引戸を開けると、右側に洗面ユニットと洗濯機置き場です。


対面にバスルームがあり、普通サイズのユニットバスとなってます。ごく普通のバスルームで浴槽は断熱材が入っていますので保温力はかなりあります。

また、周りに鉄板が入っているので、マグネットがどこでもツキマス!よって、マグネットフックを多用しています。浴室テレビも付けていますので、そのリモコンもマグネットで適当に貼り付けています。

洗面ユニットの対面は収納庫となっています。縦長の収納で中に間仕切りを自作して追加し、使い勝手が良くなりました。当初の設計ではトイレに通り抜けできる廊下となっていました。それも便利かなと思いましたが、とにかく収納スペースを優先しましたので、今では正解です。日用品はこの中に収納されています。

また、洗剤類などは、床下収納を付けましたので、その中に入っています。

最後に、最近気に入っている物として、石鹸シャンプーとリンスがあります。

EM石鹸シャンプーは私の頭皮への刺激がやさしくて、よごれもよく落ちる気がして、愛用シテイマス。前から色んなシャンプーを使ってみましたが、どれも私の頭に合わないのか、私の頭が特殊なのか、痒くなるので、仕方なしに、固形石鹸で洗ってましたが、このシャンプーの存在を知り、早速アマゾンでポチリマシタ!髪のパサツキ感?もなくなりました。話しがダイブンそれましたので、今日はこの辺にシトキマス!ではマタデチュー
ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!

コメント

内覧会?(その5)

2009年11月19日 12時40分34秒 | Weblog
みなさまオヒサデス! 急に寒さが本格的になってきましたね!気温の低下と共に運動活性も低下し、更新も低下しておりますが・・・変温動物かっ!
っと言い訳しても仕方ないですが、一応お約束のキッチン回りのご紹介を行いマス!昨日注文品(注文してたの忘れてたくせに・・っと相方の声が聞こえてきそうですが)が届いて、やっとキッチン回りの品が全て揃いましたのでご報告いたします。


はじめに、床ですが(なんで床からやねん?っはご勘弁を!)床収納をツケマシタ。これは床下の点検口を兼ねています。一戸建てなら当然付けて当たり前となるのではないでしょうか?勿論買い置きの品他で既に一杯です。便利と言うより準標準仕様でしょう!次に前回ご質問があったゴミ箱デス!右が一般ゴミで左がカンビンペットボトル類入れとしてます。出し入れ結構しますので、キャスタ付きは便利デスネ!


次は、最近やっと買ったレンジデス!後ろが窓ですので、レンジ用のスライドを施主支給で取り付けて、窓を開ける時は前にスライドしてます。その横は食器棚と押すと出てくるテーブルです。これは便利で、食器を使うときに並べる台として重宝しています。


食器棚とレンジ台の上部は全て収納となっていますが、既に満杯デス!何が入っているのかは私はシリマセン!が満杯デス!


その対面がシンク回りとなっていて、レンジフードとの間は扉があって玄関や2階への通路に通じてます。んんっ?レンジフードに赤いものと青いものが写ってますネ!・・・赤いものは私専用の調味料2種類で、青いものは・・・「さすらいミッフィー」ですね!なんで「さすらい」なのかは、見るたびに居場所が変わっているからかってに私がそう呼んでいるダケデスガ!



その下はガスレンジと調理スペースにシンクが続いてます。シンクはセンサー蛇口と浄水装置仕様で、下部は収納スペースと食洗器となってます。


その上部と側面には電動の水きり棚とテレビ置き場(ニッチ)となってます。キッチンのテレビは私の希望でしたが、相方もよく使ってます。お勧めです。
壁掛けならどこにでも置けますので、コンセントとテレビ配線だけキッチンに付けて置くことをオススメします。


忘れてましたが、レンジ台横は冷蔵庫と階段下の収納庫となっています。


そして先程の扉の対面に洗面所に通じる扉(引戸)があります。それと、キッチン用のガスファンヒーターを設置しました。寒い朝には助かります!

そして、これが昨日届いたコーヒーマシーンです。専用のドリップ豆を加圧して抽出するタイプで、デミタスカップ用と普通のカップ用の2種類に分けて出せます(当たり前か!)。ミニエスプレッソとでも言うのか割とコクと程よい苦味のある味で濃さは調整出来、抽出量は少なめですのでそれも気に入ってます。私はオイシイと感じこの味が癖になる感じでしたので、思わず相方にそう言ったら「そうじゃあ明日からコーヒー当番ネ!」とイワレテしましました!シマッタ!と思いましたが既に遅かった!今日から(正確には昨日から)プチカフェソムリエ(ギャルソン?)になってしまいました!

最後は、知らない間に裏庭のシマトネリコに青虫が付いていましたので、急遽御退場願いました。新芽を大夫やられましたがこの寒い時期にも虫が付くとは以外でした。油断大敵デス!ではマタデチュー
ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!

コメント (4)

内覧会?(その4)

2009年11月04日 21時09分42秒 | Weblog
ドウモです!最近は天候の変化が激しく、一日で随分違う気候になってしまう日々が続いてますね!昨日も天気は晴れたり曇ったりですが、真冬ナミに寒くてつらい一日でしたね!さて、順序が逆になってややこしくなりましたが、玄関回り等をお伝えします。っと言っても今までちらほら出てますので、珍しいものは何もナイデスガ!

まずは、玄関ですが、んんっ?ナニカが2つ座ってますね!拡大すると・・・

中国からわざわざお越し頂いたお獅子様デスネ!魔よけのためにお手ごろな移籍金でしたので、オファーを出して来て頂きました。わざわざ中国本土からオコシイタダク予定ではなかったですが、購入相手が中国の人だったみたいで連絡ナビに「アナタハ航空便デオクラレマシタ」と意味不明のメッセージが届き数日後に小平の切手が貼られた航空便が届きました。略式漢字の中国語に混じってわが家の住所がキチンと書かれているメール封筒に中国四千年の歴史とわが家が少し通じた気分になりました!(ウソデス!)ズシリト重い真鍮??製のお獅子さまはとても綺麗な作りでこの手の中国製品は一般的な評価の「中国製」とは違う品質の高さを感じました。どうか今後とも2体のお獅子さま睨みを効かせて我が家を災難からお守りくださいませ!

エピソードはこの辺にして、次は駐車場のカーポートと左側のオープンスペースと自作モニュメントのバスケットの様子デス!建築協定により庭はオープン外工が基本となりますので、何処もこんな感じデス!


玄関を入ると・・・んっ?何か増えてますネ!相方がお友達から頂いたウェルカムボードです。ネズミボードを作って頂いたヨウデス!

綺麗な出来で感謝しております。アリガトウゴザイマス!福助様も色々住人が増えてますので、少し窮屈になったでしょうか?お許し下サイ。

また、私の友達も日曜日に来てくれてお祝いのケーキとシクラメンを持ってきてくれました。うれしかったデス!私しか家にいなかったので、ろくにおもてなし出来ないで申し訳なかったデス!ゴメンシテネ!


話しは戻って、玄関右側が2階への階段があり、左側は土間続きで収納庫となっています。



靴やガラクタで既に詰まっています。L字に曲がって奥までありますが、詰まってますね!何が置いてあるのか記憶が不確かなので年末に整理したいと思います。


その土間を上がるとリビングに続く縦長扉となって、前回の内覧会に話しがつながります。

今日の内覧会はこの辺にして、週末に仕事で神戸のフルーツフラワーパークに立ち寄ったので、その時の花壇が綺麗でしたので、載せときます!ビオラをポットのまま並べて花の絵を描いてました!とても綺麗でした。開催期間を載せて置きますので、興味の有る方は一度足をお運び下さい。


最後に前にご訪問頂いていた「ウマオイ」さんですが、いつのまにか住民となっていました!すこしお太りになられたような気はしますが・・・ではまたでチュー

(おまけ写真集)

(ウッドデッキにもハンギングの図)

(赤くなってきたレッドロビンの図)

(イチゴ大暴走!の最近の花壇の図)

(冬仕様玄関花の図)


(相方の友達が自作した贈答品デス!)
ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!

コメント

内覧会?(その3)

2009年10月29日 12時31分41秒 | Weblog
いやーどうも天気が週末になると良くないですね!仕方ないので、ヨテイヘンコウして玄関から入った次の所に移ります。(予定していた玄関回りは次回と言うことで!)では、早速、玄関から左側に扉があって、リビングになります。

リビングは腰窓2つとネズミ額ほどの庭に続く窓があります。

左からスツール・観葉植物・テレビ・ニョロ?(ヒカゲヘゴ)・サイドボード・エアコンとなります。このニョロ?は実は一度ご臨終寸前(葉っぱが急に全て枯れかけた!)でしたが、鉢換えと土換えによって生き返り、今ではなんとか元気になりました。やはりヒカゲヘゴは難しいと言うか湿気を保つ工夫が必要で、それさえ守ればすぐ元気にドンドンとニョロ手(葉柄)を生やしてキマス!この湿気を保つ工夫は話すと長くなるので、またの機会にします!
話しを戻して、手前は見えませんがテーブル・ソファーと続いています。相方はこのテーブルにパソコン置いて地べたに座っています。ソファーの座り心地にこだわった意味がアリマシェン!私は必ずソファーに座って居ます。(時々眠ってしまいます!)よって左側と右側でソファーの感じが違っています!トホホ!
次は、リビングの続きでダイニングスペースとなって居ます。

その奥がキッチンデス!キッチンの詳細は今回はパスです。・・・っで、リビングからは庭に続く窓にウッドデッキを窓を囲む感じで設置してます。

ここに椅子とテーブルを置いて座るととても気持ち良く別世界の風景が現れます!不思議なもので、デッキの高さで半分外の所に座ると目線が違い単に庭に出たときの風景とは違って観えます。とても心地よい風景が現れます。

シカーシ!今の所キャンプ用のアルミパイプテーブルと椅子しかないのでそれを置くとイメージが違うと言って相方から撤去命令が出てしまいました。現在物色中ですが、コンパクトでセンスの良い物はないでしょうか?(お値段もコンパクトで!)

次に、リビング右側に和室に続くトビラを開くとタタミ間と床の間・押入があって右側にタンス置き場となっています。

掘りごたつもツケマシタ!収納は残念ながら手動デス!

これも電動タイプがあったのでそれにすれば良かったと後悔シテイマス!

和室からはトイレとリビングに続く引戸があって、つきあたりは収納庫となっています。

今回はこの辺にしときます。変な写真しか撮れなくてヘコンデマスが次回以降もコンナモンデショウ?と諦めて、更新出来る限りガンバリマス!ではマタデチュー

    (おまけ写真1 新設花壇の図)

(おまけ写真2 発電1000キロ達成の図)
ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!

コメント

内覧会?(その2)

2009年10月20日 12時23分16秒 | Weblog
内覧会になってからなぜか更新が遅れぎみですが、その原因の一つに「写真がうまく撮れない!」ことにあります。天気の日の昼間に撮るのがベストですが、平日は仕事ですし、土日もココのところ色々あって気づけば夕方で暗くなっているし・・・先週も芝が届いてしまいましたので、芝張りに時間を費やしたので、っと言って言い訳してみました。つまり、写真がショボイという事実が更新を遅らせていた原因です。

マエオキハこのぐらいにして、玄関の写真を・・・っ早速撮り忘れました!いきなり正面から入った所に移ります。玄関回りは次回とします。正面は意外とゴチャゴチャしてますね!依然ご紹介した第一入居者さまご一行とその右横にシュガーパイン?の鉢物と相方の友人さん達から頂いたプレゼントの品と左側に大きなマツカサと家の前に転がっていたドングリの実(普通に沢山転がってる事が不思議です!ここは山小屋かっ!)とその上にリースが掛かってマス。さらにその上には気道タワーの換気口がついてます。ですからここの前面パネルは2重になってます。壁掛け用のパネルが前面に張られてクロスが貼られています。空気の漏れがないようにしています。そこまでしないと空気がもれて効果が薄れるソウデス。大きな花瓶には造花が入ってますネ・・・足にあたって結構ジャマですが、相方が前の家からそうしてますのでイエマシェン?ん誰かの半身が写ってますネ!気にしないで続けましょう!

玄関の右横は小さな下駄箱があってその上に出ました!例のパナ店長さんから頂いた「珪藻土の塊」が鎮座しています。朝は窓から朝日があたって後光の如く輝いておられます!(かどうかは知りません)・・・と言う事で本日はココマデとします。写真がねた切れデス(いいのがアリマシェン!)
次回はシューズクロークと一つ戻って玄関入る前の状況をお伝えします!?ではマタデチュー

  (おまけ写真1:芝張りの図)

  (おまけ写真2:芝張りの図)
ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!

コメント

内覧会その1(の2)

2009年10月15日 12時10分29秒 | Weblog
みなさまお久しぶりです!いつもアクセス有難うございます。やー更新オクレテマスガ、台風の爪後は意外と大きく、無駄な時間を浪費させてくれました。といっても何かが吹っ飛んだとか壊れたとかの被害ではなくて、折角作った花壇の風対策や鉢物類の家への取り込みと元の位置に戻すのと掃除作業に費やした時間と労力が結構大変でした。今まで台風はしばらくご無沙汰でしたが、なんで家を建てた年に直撃するのでしょうか?おまけに、まだ住んでない隣の家の植栽の葉っぱも大量に飛んできたので、その掃除も結構大変でした。台風の当日の晩はカッパ着ても「ヌレネズミ」状態で、作業が終われば「ドブネズミ」状態デシタ。おかげで、この連休に内覧会を進めようとシテタ予定が大幅に遅れてしまいました。連休中は来客もあり、写真が撮れていないので、進めようがないです。っと言って言い訳してみます。しかし、仕事から帰ってから夜の状態を撮っても今一暗いので取りたくないし、今週は忙しくて土曜日は初回点検の日で日曜日は仕事が入ったのでまたまた明るい内に戻れないかも知れません。最近特に暗くなるのが早くナリマシタシ・・・と言う事で、イツノマニヤラ今週予定していた外回りの発注工事が完了しましたので、今回はそのご報告を少しだけして、お茶を濁すとします!(写真があまりなくてスミマセン!今朝出かける前に撮ったので)

    (正面からの図)

(側面からの図)
昨日99パーセント完成したウッドデッキです!っと言っても合成木のデッキで最近流行りの代物デス!この色は新色で中々渋い色で、気に入ってます!相方には色目が濃いのでは?と言われましたが新色に挑戦しました。結果正解でした。タイルの目地の色と合っています。(っと勝手に思ってマス!)設計ではエル字形ではなく前面パネル3枚の予定でしたが、既成のサイズを切って短くするとの事でしたので、相方の気転で「2枚をそのままのサイズで最後の一枚を60センチほどに切って横に付けて欲しい」と言ったところ「私も無駄が多くなると感じていたので、可能ですので発注元に了解取れたらそうします」と言ってもらえて結果オーライとなりました。元々そうして欲しかったがサイズの関係で既成の物が短いのがないので出来ないと言われ断念してましたので。
現場の工事の人が良い人で助かりました。現場での交渉は大切ですね。サイズはいくらでもカットすれば変更可能らしいです。これで転落することなく屋外でお茶が楽しめソウデス!(ってお茶では転落しないでショ!酔うつもりかっ?)
おまけで、次の写真は来客がとても欲しがっていた自動散水装置です。

(本体の図 管は分岐点までは地中埋)

(散水点の図 散水調整は手前の弁で)
本体と延長チューブその他で2万円ほどですが、これで総延長20メートルほどの距離を問題なく散水します。最大で50箇所まで散水可能です。しかもそれぞれに調整弁が付いているので、個々の散水量を微調整出来ます。来客人は10万円ほどする装置を付けても遠くまで散水出来なかったらしくて、悔しがっていました。早速メーカーを教えて欲しいと言われたので、教えましたが即買いしそうな感じでした。ちなみに楽天で売ってます。
最後は夜の来客人の新顔デス!バッタのトノサマ?がご訪問されました!大型のバッタも久々に拝見します。よゐこ部の生物部よりも効率良く多種発見デキテイマスって「チガウカ!」

(殿様?デカイ!)
以上写真がないので今日はココまでとします。次回からはチャント内覧会出来たら良いなと思いますが不安です。出来れば初回点検の結果も合わせてご報告したいと思います。ではまたでチュー
ランキングに参加しました!ポチッと願います!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
ランキングに参加しました!ポチッと願います!

コメント