ConnectPeace!

海沿いの物欲にそまったライフスタイルを紹介します

暑いでしょうに!

2010年07月28日 | 
今朝のモカ店長代理。

朝の時間帯、家の中で一番暑い東向きの窓際で日光浴をしていました。



SURF STICKER

2010年07月28日 | 仕事
事務所の場所柄、サーフボードのシェイパーやサーフショップの方々より、オリジナル・ステッカーのご依頼を多くいただいております。

「他で作ったら海に入ると剥がれてしまうんだけど、何とかならない?」
なんて話しも耳にしてるので、製作するうえでのポイントを幾つか書いてみましょう。

●メディアの寿命
紫外線の強く、塩水にさらされる最悪の使用環境。
当然ですが、カッティングシートやインクジェットのメディアは長期用を用います。

●糊の粘度
粘度が高いシートを選ぶのは当然ですが、特に初期粘着性の高いシートを使いましょう。
ステッカーの糊は貼ってから1時間程で本来の粘着性能になります。
お客様の立場からすれば、貼ったら直ぐにでも海に行きたいでしょう。ですから、初期粘着性の高さが重要になります。

●メディアの厚さ
ボードを作る際、シェイパーは水の抵抗が出ないように、表面の平滑性を重要視しています。
なのに、ステッカーが厚くては台無しになってしまいます。
厚さは0ミクロンにはできませんが、シェイパーの意を受けなるべく薄いシートを選びましょう。(80ミクロンぐらいかな)

●エッジの処理
エッジが鋭角な程、剥がれやすくなります。
なので、お客さんが解らない程度に角を丸くカットします。
これだけで、デッキ側に貼るステッカーが剥がれにくくなります。


●最後に、テストライド
肝心なのはコレかも?
今日もテストと称して海に繰り出す私です。


※画像は自分のボードに貼ったステッカーです。
 このステッカーは、ミラーにプリントし、更にラミネートもかけているので厚く仕上がっています。

数の論理

2010年07月22日 | 私生活
相撲界の不祥事により、NHKでの国技の放映が中止されていますね。

NHKによると、野球賭博問題が発覚した6月中旬から中止発表までに寄せられた意見は、中継反対が66%、賛成が14%。しかし、発表直後には賛成が44%と反対の20%を上回ったため、数の論理で中止を決断したようです。

確かに、NHKに意見や苦情を寄せた方の比率だけで考えれば、中止の決断が妥当かもしれません。
が、今では、気象庁が〈梅雨明け宣言〉をした後に雨が降っただけで苦情の電話が鳴り止まない世知辛い時代。
寄せられた〝言いたがり者〟の数だけに拘るのは、国民の意見を反映したとは思えないのは私だけでしょうか?

何よりも、介護ホームなどで相撲中継を心待ちにしていたご老人が、可哀想でなりません。


こういう私は、相撲に興味はなく、賭け事は大嫌いです。

夏本番2

2010年07月21日 | 
先日の出勤がたたったのか???

散歩すらしていないのに、モカ店長代理は夏バテのようです。