ConnectPeace!

海沿いの物欲にそまったライフスタイルを紹介します

久しぶりの長雨・・・モカは

2009年09月30日 | 
久しぶりの長雨で庭の緑が息を吹き返してきました。
どんなにスプリンクラーで撒水しても、自然の力には及びませんね。

こんな日、モカは何をしてるかというと・・・

9月に入って“スポーツの秋”モードにはいっているのに、二日連続で散歩に行けなく、
プチ・ストレス状態。

2階に上がったり、クッションを咬んだり、ひと通り動き回った後はお決まりのポーズをしてました。
この表情もバセットハウンドならではですね。

モカのかくれんぼ

2009年09月28日 | 
昨夜のこと。

モカさん、散歩から帰ってきても興奮状態が続いています。
その落ち着かない姿に見かねた私は、以前知人からいただいた動物を落ち着かせる効果があるというアロマオイルをモカに塗ってみました。
するとすると、どうでしょう。
落ち着くどころか、(超!を付けたいぐらいの)大興奮。
余程、匂いが気に入らなかったんでしょう。床や壁にカラダを擦りつけて必死に匂いを落とそうとしています。
最後は私から逃げるため、カーテンの裏に隠れてしまいました。

でもね、モカ。
自慢の耳に鼻とシッポが出っちゃってるのよね。
また、オイル塗っちゃうよ。

AIRSTREAM、肝心な時に壊れる

2009年09月27日 | キャンプ
先日お伝えした通り、10月10~12日に北軽井沢スイートグラスで行われるイベント参加が決定。
早速準備にとりかかりました。

今日はっーと、
先ずはお店代わりに牽引していく我が家のャンピングトレーラー“AIRSTREAM”を掃除しなければ!!
と言うことになり、急遽、保管場所へ。

久しぶりに見た我が家のAIRSTREAM。
最後の洗車は4月に行われたMOTO GPなので、5ヶ月近く経過しています。
無惨にも要所〃に苔が生え屋根には葉っぱが。
買ったときの高揚感は何処へやら・・・今では見る影もありません。
何とか数ヶ月前の品格を取り戻すために、そして、軽井沢で眩い姿で出店しなければ・・・・

脚立3脚、スポンジ2個、タオル3本、ケミカル数本を駆使。妥協に妥協をかさね2時間半で洗車完了しました。
が、ここで大問題。
オーニング(横に付いている日よけ)を乾かそうと開いみると、いつもとは違う動きが・・・
何と!巻き取りのスプリングが破損し、垂れ下がった状態になってしまいました。
よりによって出発前に何てコト。
簡単には直りそうもないので、偶然いらしたHさんと、保管場所のオーナーSさん(共にAIRSTREAMオーナー)に助けてもらい、オーニング本体を取り外して事なきをえました。
Sさんごめんなさい。全長6m近い巨大なオーニング、暫く保管しといてください。



さぁ、気を取り直して北軽井沢へRet's GO!! まだ気が早いか。

※写真は、猪苗代湖畔のキャンプ場にて、お気に入りの1cutより


モカの小窓

2009年09月27日 | 
goo-blogにしてから初登場
自宅の庭にあるモカ専用の小窓です。

2年前に外構をリニューアルした際に、モカが顔を出して通りがかりの方に挨拶できるように“仕組んで”作りました。
出来上がりから2年、これまで大凡5回の脱走を経て、ブロックを1段積み、2段積み、横にしたり縦にしたりと試行錯誤して今の大きさに落ち着きました。
これが、モカが顔を出すけど脱走しないサイズです。

今日も、落ち葉の掃き掃除をしながらモカを庭に放していると、散歩で通りかかるワンちゃん達がモカにご挨拶に来てくれました。写真の柴犬くんは最近やっと仲良しになった子。
つい数ヶ月前までは軽く噛みつかれていたんですが、ここ数日で大の仲良しに。
これも、相手の感情など気にせず愛嬌を振りまくバセットの得意技でしょうか?

お気に入りの映画

2009年09月26日 | 
夜中に目が覚めたのでDVDを観ることに。
棚の中から選んだのはコレ、
〈ナニー・マクフィーの魔法のステッキ〉です。
※画像は配給会社のHPより

2007年の配給なので既にご存じの方も多いかもしれませんが、劇中で2匹のバセットハウンドが登場しています。
愛らしい姿が映っているのは正味“1分弱”。でも、その中にバセットの魅力が凝縮されてるんですね。

ストーリーは・・・
舞台はイギリスのとある家族。
1年前に母親を失ったブラウン家の7人の子供たち。彼らは、父親が何人ものベビーシッターを雇ってもイタズラを仕掛けて次々と辞めさせてしまう問題児です。それが、突如として現れた伝説のナニー・マクフィーが、魔法のステッキを使って子供たちに5つの礼儀作法を教えていくというファンタジーです。

バセットファンでなくてもオススメの作品です。
是非、ご覧ください。
※バセットの登場は一瞬です。見逃さないでくださいね。