宅配寿司のことあれこれ
 



 5月26,27日の土日、ピースネットさんのイベントのお手伝いをしました。今回のピースネットさんのイベントは体験型イベントで、私たちはお寿司屋体験というテーマでお手伝いさせていただきました。

正直、最初はこんなことで喜ぶ子がいるのかな~、て感じで、仕事だからしかたがないという気持ちで初日にのぞみました。でも、開始早々に男の子がやる気満々でお寿司屋コーナーに来てくれました。体験第一号の坊やは海苔巻きを作ってお母さんに自慢げに自分の作った海苔巻きを食べさせました。お母さんは一言、「おいしいよ、上手にできたね。」と坊やをほめてくれました。そのときの坊や顔は本当にうれしそうな、満面笑みになりました。これは大きな衝撃でした。

この後も、海苔巻きを巻いてみたい子供たちがぞくぞくとやってきました。体験した子供たちは幼稚園ぐらいから小学校低学年中学年くらいのお子さんがメインでしたが、みんな自分が作った海苔巻きをお父さんお母さんと一緒に食べているときの笑顔がとてもこどもらしいキラキラした素敵な顔になっていました。お父さんお母さんの「美味しい」の一言が子供たちの心に響いていることをまじまじと感じさせられました。

この二日間、子供たちに逆にいろいろなこと教えてもらったような気がします。仕事を離れて子供たちと何か一緒に料理をしたことなかったな~。「美味しい」の一言って子供の成長に大きくつながるんだな~。

親子で料理してますか?「美味しい」の一言の力は絶大ですね。「美味しい」=「感謝」、感謝されることは気持ちがいいこと。子供たちにそんな気持ちが育ってくれたらうれしいな~。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5/17木曜日、本日も阿部農縁 農家直売会実施いたします。

11:30より寿めしや店頭にて開店いたします。

今日のお勧めは柔らかい朝どりのかぶです。

お食事のついでにどうぞご利用ください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GWも終わり、季節はそろそろ初夏、夏を感じるころとなりました。という訳で、今年も夏メニューを企画いたします。

今年は寿司屋ならではの海鮮冷やし中華をお届けします。しゃりてんの宅配はもちろん、寿めしやでも召し上がれます。七色海鮮冷やし中華、十色海鮮冷やし中華の2本立てで只今試作ちゅうです。お値段は十色が1000円、七色が700円の予定です。

写真は十色海鮮冷やし中華の試作です。生うに、いくらがのった冷やし中華ってあんまり見ませんよね。ほとんど見た目は海鮮ちらしですが山盛りのねたの下には冷やし中華そばがしっかり盛られてます。どうぞお楽しみに。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎週木曜日は寿めしや店頭にて,美味しい野菜の農家直売会を実施しております。今日は前回に引き続き、須賀川の阿部農縁さんが朝採りの野菜、お漬物などずらりと品揃えしてもらっています。今日のオススメは今が旬の葉たまねぎ(1束100円)です。ジャガイモと甘辛く炊いて熱々ご飯のおともにいかがですか。その他にも、阿部農縁自家製無添加漬物もおいいしいですよ。寿めしやの美味しいお昼のついでに新鮮野菜もゲットしちゃってください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )