満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

各礼拝に勧められる章

2005-12-10 | 聖クルアーン
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

アーリマのシスターに聖クルアーン読誦をチェックしてもらっていたとき、彼女はマジット式で私のはマディーナ式なのですが、そのマジッド式では表記してあるのにマディーナ式では表記されていないもののひとつに各礼拝に勧められる章というものがあることがわかりました。

第49章の部屋章のところに
إبتداء طوال مُفصَّل
と書かれてあり、「長いセクションの始まり」という意味で、この第49章部屋章から第84章割れる章までがファジュルの礼拝とズフルの礼拝に勧められる長めの章ということなのです。

第85章星座章のところには
إبتداء اوساط مُفصَّل
「中ほどの長さのセクションの始まり」と書かれてあり、アスルの礼拝とイシャー’の礼拝に勧められる章はここから第97章みいつ章までということのようです。

第98章明証章のところには
إبتداء قِصار مُفصَّل
「短いセクションの始まり」と書いてあり、ここから最後の章である114章人々章まではマグリブの礼拝に勧められる章ということだそうです。

各礼拝にどんな章を読もうかというときの参考になればと思います。

アッラーのご加護と祝福がありますように
و السلام


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。