VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

By Your Side / SADE - The Neptunes Remix - あのSADEをてがけたNeptunes!

2011年06月23日 | SADE/MAXWELL
  SADEの現時点での究極のBest盤が発売されました。ベスト盤を発売するのってアーティスト的に意味がある場合もあるし、レコード会社の商業性だけで発売される時もある。

アルティメイト・コレクション(初回生産限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
SMJ

 アーティスト的には、これまでのWORKSを振り返り、また新たなファン層の獲得も目指し、次のステップに向かうという意味合いを感じる。で今回のSADEです。このタイミングでこういうベストが出るとは意外でした。
この前の『Solder Of Love』はチャート的にはビルボード初登場1位を獲得し、ミリオンも達成します。SADEの帰還をまっていた既存のファンは多かったけど、大きな拡がりにはならなかった印象は受けます。今回のベストは、これまで外部アーティストの共演をしなかったSADEがHip Hop のJay・Zを招いたというのがめちゃ驚いた。新曲が4曲収録(2曲がオリジナル)。今回のベスト盤のための新録か、『Soldie Of Love』時のものかは不明です。
 ベスト盤についてはまた語りたいと思うのですが(実はまだ購入してまへん)、今回はこのベスト盤にも収録されているThe NeptunesのRemixについてです。この「By Your Side」は00年の『Lovers Rock』からのリードシングル。最初、地味な感じでそんなに好きではなかったのですが、ジワジワ好きになっていった曲です。おれ的には、SADEの曲で後から好きになっていったというのはめずらしい。聴いていると曲から暖かい光を感じてしまうおれです。このアコースティックさに癒されてしまう。
 でこの曲をNeptunesがRemixします。本当に再構築されていて、原曲とは違う「By Your Side」が展開されます。個人的には、SADEがここまで外部のProducerに曲を委ねたのは意外でした。っていうか初めてのように思う。SADEと共演したいと公言するアーティストは多い。あのプリンスもSADEの名前をあげていた。そしてジャム&ルイスも。最近では、カニエ・ウェストやドレイクからもラブコールを受けていたもよう。でもSADEが他のアーティストのアルバムに参加することはなかった(サントラの参加はあったけど)し、produceされることもなかった。
 これまでも、『The Remix Deluxe』というRemixアルバムで、nellee hooperのようなproducerのremixバージョンはありました。

リミックス・デラックス
シャーデー
エピックレコードジャパン

 ネリーの場合は、元々グランドビート調の「Feel No Pain」を本家グランドビートで仕上げた感じ。他のリミックスも、原曲のオリジナル感をベースにミックスした。
 ただ「By Your Side」は、ネプチューンズにより別の曲のような仕上がりになる。さすがファレルのリズム・アレンジって感じですが。個人的には、当時のりまくってたネプチューンズにSADEまでも委ねたかって感じで驚いた。(SADEよりもさらに孤高の存在のプリンスまでも「The Greatest Romance Ever Sold」で ネプチューンズにRemixを委ねてる)
 ネプチューンズは、そこまで深く語れませんが、ファレル・ウィリアムズとチャド・ヒューゴのコンビ。

The Neptunes Present...Clones
クリエーター情報なし
BMG JAPAN

 私も、当初はHip Hop畑のProducer、アーティストのイメージがあってあまり視野にはいらなかったのですが、01年頃からR&B的なアプローチも開始し、特にジャスティン・ティンバーレイクのアルバム『Justified』にひかれました。余談ですが、ファレルが最初に買ったアルバムは『スリラー』らしい。さらに当時、『Invincible』製作中のMJからも曲の提供を打診されたそうで、採用はされませんでしたが、そのときの曲がジャスティンのこのアルバムに流れた模様。(以前紹介した、超好きな「Take It From Here」はMJを想定して作られたバラードみたい)
 話がそれましたが、2人は元々はあのテディー・ライリーに見出され、テディのアシスタントをしていたそうです。90年代半ばから、ネプチューンズとしProducer活動を始め、JayZ、P.Diddy、バスタ・ライムズ、ネリー等のHip Hop畑でヒットを連発。ネプチューンズの特徴は、そのビートとリズムにあると思う。ファレルは、ドラマーというか、マーチング・バンドで太鼓を叩いてたそう。ファレルのリズム感というか、ビート感と言うか、絶妙な拍は天才的。チャドは、ミュージシャンでもあり、かなり機械もいじれる。その2人が組み独自のスタイルを生む。そしてけっこう80‘S的なサウンドを作るし、オーソドックスなR&B的なアプローチもする。NERDというネプとは別のユニットでも活動。これがまたロックというか、Hip Hop Rockというかすごいエナジーをもったユニット。03年度には、グラミーで最優秀プロデューサーの栄冠も手にする。
 そんなネプチューンズとあのSADEが出会った曲として「By Your Side」のRemixは貴重なのです。01年、02年、2年連続ビルボードのProducer Of The Yearを獲得。今回のベスト盤にも収録されています。是非聞いてみて!

By Your Side
クリエーター情報なし
Sony


『音楽(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ジョージ・マイケル&ディー... | トップ | Back To The 1984 - チャー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keigo)
2011-12-22 04:13:01
By Your Side / SADE この曲を使った映画のサントラをさがしてます、うる覚えですが洋画だったと思います、ご存知でしたら教えて下さい。
わかりません・・・ (管理人(Amber))
2011-12-23 01:21:49
せっかくのご質問なんですがわかりません。

SADEは、曲を語ったり、掘り下げるのは好きなのですが、最新情報とか、細かいとこはけっこう疎いんです、おれ。お役にたてず申し訳ないです。

私がいろいろネットで見る中、下記の方のサイトはかなり詳しいのでそちらに聞かれてみてはいかがでしょう。
というわけで勝手に紹介させて頂きます。

http://strongerthanparadise.blog122.fc2.com/

なんか見た映画で流れてた気もするな~。逆に私も知りたくなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SADE/MAXWELL」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事