VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

シーリング・スピーカーとSolitudes(BGM)でお部屋にいながらいろいろな場所へTrip!

2017年07月31日 | インテリア・グッズ
 今やシーリングライトもLEDが当然のようになってきました。私の家もリフォームしてから、全部屋をほぼLEDに変えましたが、やはり電気代はかなり下がった印象を持ちます。そのシーリングライトにスピーカーが設置できるものあるのをご存知でしょうか。

 パナソニックやNEC、最近はSonyからも出ていますが、私はパナソニックを購入しました。

パナソニック ワイヤレススピーカーシステム 天井取付タイプ ワイヤレス送信機付属 ホワイト SC-LT205-W
クリエーター情報なし
パナソニック


 既存のシーリングライトに、下記のスピーカー部分を取り付けるというもので、現在、シーリングライトを付けているならほぼ対応できると思います。



 実際に私のリビング&ダイニングにつけているものです。



 スピーカーを天井側につけて、その下にライトをつけます。 
 スピーカーへの出力はワイヤレスになっていますので、イヤホンの接続口に差しこめばいろいろな音が出ます。
 私は主にIpodを接続しています。




 でスピーカーの性能というか、音質ですが、私はけっこう耳が肥えていると思うので、お世辞にも“音がいい”とは言えません。
 それこそロック系の再生には向かないように思う。ブラックコンテンポラリー系とかはまだいいかも。
 低音の効きはうすい。
 ホームシアターとかにも全く向いていないと思う。

 ただ天井から360度に音が広がっている感じは、あまり体感した事はなく、部屋全体が音に包まれる感じで、部屋の空気感は変わるように思います。

 ここでおすすめしたいのが以前にもこのBlogで紹介したことのあるSolitudesというイージーリスニング系のレーベルとの組みわせです。
 ソリチュードは、カナダのダン・ギブソン主催(2006年84歳で逝去)のレーベルです。



 特許もとった素晴らしい録音技術で、森や海や川、さらに鳥や動物等様々な野生の生き物の声、ありとあらゆる自然の音とピアノやギター、チェロ、シンセ等の楽器と融合させた作品です。オリジナル曲もあれば、クラシックやスタンダートナンバーとの融合もある。
 SOLITUDESは1枚1枚テーマをもっているアルバムなので、自分の好きなシチュエーションにあわせて天井から音を流すと部屋の空気が変わります。

 夏全開の今の時期ならこれ。波の音とボサノヴァが融合。海辺にTripします。
 
ブラジリアン・ブリーズ
クリエーター情報なし
インディーズ・メーカー

 森の清水を感じれます。音だけでマイナスイオンに包まれる感じ。

Piano Cascades [ピアノ・カスケイズ]
クリエーター情報なし
Solitudes [ソリチューズ]

 雄大なカナダの大自然を感じれます。

Canada: Naturally Beautiful
クリエーター情報なし
Solitudes

海の中にTrip。イルカの鳴き声にも癒される。

Dolphin Dreams
クリエーター情報なし
Solitudes

 「Sleep Deeply」、タイトル通り深い眠りのための1枚。シンセ音に包まれる。部屋を暗くして聞くのがいいかも。

Sleep Deeply [スリープ・ディープリー]
クリエーター情報なし
Solitudes [ソリチューズ]

 普段なら怖いカミナリ音も、このCDでは癒しに。

Thunderstorm in Wilderness
クリエーター情報なし
Solitudes

 夕暮れの湖畔も好き。そんなイメージにあう1枚。

Evening By the Lake
クリエーター情報なし
Solitudes

 ラフマニノフ、プッチーニ、サティ、ベートーベン等クラッシックの癒しの音楽とネイチャーミュージックの絶妙な融合。

Solitudes: Classical Romance
クリエーター情報なし
Solitudes

 雨音が好きな私のお気に入り。日差しの中の雨も感じる。優しい雨音に癒される。

Nurturing Rain
クリエーター情報なし
Solitudes

 私のお気に入り。「ムーンリバー」や「ムーンライト・セレナーデ」「テンダリー」等センチなスタンダードナンバーと自然の音が融合。虫の鳴き声とかも絶妙。

Moon River[ムーンリバー]
クリエーター情報なし
Solitudes[ソリチューズ]

SOLITUDESの全シリーズは90作品近くあるようです。私もあちこちで購入して現在、50タイトル位あります。
シーリングスピーカーとSOLITUDESシリーズで、いろいろな演出ができると思います。
私は、日曜日の朝など、部屋のカーテンは全開で日差しを入れてソリチュードをBGMにコーヒーを飲んでリラックスしてます。
来客者も驚くかも。「この部屋、鳥がさえずってるけどなんで??」とか。
JazzyなBGMで優雅なディナータイムもいかが。

あなたもお部屋にいながらいろいろな場所へTripしてみて!
『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« マイケル・ジャクソン・カテ... | トップ | ホーム・オーストラリア戦、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インテリア・グッズ」カテゴリの最新記事