こばなし

日々のよしなしごと

魔女の宅急便

2005年09月16日 | 映画
久しぶりにテレビで魔女の宅急便を鑑賞。
ジブリ作品は、やっぱり何度観ても良い。
感じることや気付くことが、毎回変わっていく。

主人公キキのボーイフレンド、トンボくんを見ていて、
ものすごく馬鹿な思い出を思い出してしまう。
あれはわたしが小学校低学年くらいの頃だろうか。
妹と二人、歩道橋の上で、ワイドショーのレポーターごっこをしていた。
「ここが、トンボくんが殺害された現場です」
「なぜ、トンボくんが殺されなければいけなかったのか、謎は深まるばかりです」
という風に、なぜかわたしたちは勝手にトンボくんを殺していた
なぜトンボくんが選ばれたのかは、今となっては知りようもないけれど、
なんとなく語呂が良かったような気がする
トンボのイントネーションを前に持ってくると、なんだか雰囲気が出たのである。

なんでこんなこと覚えてるんだろ…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこやま)
2005-10-02 00:04:22
私も観ましたー。

観るたびに感じる事がちがうっての共感

でもやぱいつみても良いなって思いました。

トンボのまねしてチャリを漕ぐ

返信する
Unknown (あい)
2005-10-03 10:43:47
こんにちはー!!やっと初コメントです!



魔女の宅急便は私も好きです☆

小中の夏休みは、トトロと交代でビデオに穴があきそうなくらい繰り返してみていたような。そんなでもないような。でもなぜか家にある金曜ロードショーのテープは最初と最後のお話が抜けてて、おかあさんたちが見れなかった記憶が。



っていうか、このテンプレートかわいいですねー。

私の方にもブックマークしておきます♪
返信する
コメント (ばしこ)
2005-10-04 20:53:35
ありがとう



よこやまさん

ジブリ作品はいろんなメッセージが盛り込まれてて、

1回観ただけじゃ全部読み取れないよね。

トンボよ永遠に…



あいさん

小さい頃はトトロとキキの影響力が絶大だよね。

未だにネコバスに乗りたいもん。あれはかなりの気持ち良さだよ

ナウシカとか紅の豚とかは、大人になってからのほうが好きになった気がする…

かわいいでしょ~

わたしは携帯の待ち受けを毎日変えているくらいの飽き性だから、

新しいのがあるとつい変えたくなる…

カボチャのもかわいかったよー
返信する

コメントを投稿