Baseball Junky!

鯉の罠に落ちた一人の男の、野球バカ一代記。

WBC壮行試合に行ってきました。

2006-02-26 00:56:58 | 野球全般
鯉チローです。
今日はYAHOOドームで行われたWBC日本代表の壮行試合を見てきました。
WBCについては時期が悪いだの主力が出てないだの言う人もいますが、やらない善よりやる偽善。そこに野球の未来があるのならやった方がいいに決まってます。


球場正面から。


YAHOOドーム名物の有名人手形。実際の手と同じサイズの手と握手できます。ちなみに一番右のデカいのは曙。負けグセがつきそうです。


グッズ売り場の充実もファンとしては嬉しいところ。

私、福岡一年目にして初めて、YAHOOドームの中に入りました。
この球場は通路で一周できるんですね。野球は観戦時間の長いスポーツなので、可動範囲が広いというのは嬉しいことです。



それと、食事のバリエーションが多いのも嬉しいですね。鯉チローはダイエット中(4ヶ月目突入で7kgやせました)なのですが、誘惑に負けてポップコーンだけ買い食いしてしまいました。

18時試合開始と間違えて(本当は19時)、17時30分に中に入ったのですが、外野の自由席は既に8割方入っていました。みんな熱いね。

面白かったのはライトスタンドとレフトスタンドの対比。



(上)ライトは満杯なのに、(下)レフトは結構席に余裕あり。



もちろんお目当てはこの人。


遠くてすみません。わかるよね?

鯉チローもこの人の大ファン。久しぶりに生で見る立ち振る舞いにしばし感動。

さて、試合に入ってどよめいたのがイチローの打席。
彼がバットを立てるお馴染みのポーズをとると、球場中がフラッシュの嵐。
まるでイチローの撮影会状態。
鯉チローもファンの端くれ、負けてはいません。手持ちのカメラで必死にイチローを撮りました。



ダメじゃん。

今日は選抜チームが意地を見せる展開になりました。3回に嶋のタイムリー、そして4回に村田の3ランで松坂を打ち崩します。今日の嶋は2安打(1つはラッキーな内野安打でしたが)で、まぁまぁでした。

ところで、今日は鳴り物も応援団もいないので、すごく球場が静かだったのが印象的でした。日本の球場ではないみたいです。
うーん、なんか静かだと思ったら、新井さんがいつの間に2三振と1併殺で下がってしまいました。

監督がジーコだったら代表外されます。

7回裏にマウンドに上がったのは永川。なぜ永川という疑問は置いておいて、選出した担当者をあざ笑うかのようにポコポコとヒットを打たれ、2アウト2・3塁でバッターイチローという最大のピンチを迎えます。静かだったはずの球場が一気にヒートアップします。

結果はサードゴロで永川の勝ち。

結局、ハマ村田の3ランが効いて選抜チームが勝ちました。代表チームには勝ってはずみをつけてほしかったのに、ちょっと残念です。



実は私、イチローがメジャーに行ってからシアトルで6試合見ているのですが、通算で26打数3安打。
今日4タコですから、私が見た試合ではイチローは30打数3安打ということになります。

まさに疫病神。(泣


そうだ、メジャーリーグに売り込みましょうか。



「Hey!オレはあのイチローを1割に抑えている男だぜ!お前のチームに雇ってみないか?」



「残念だが、チャンスの場面でイチローを抑えたあのデカいピッチャーの方が興味あるんだ。」




アメリカンジョークで断られました。

キャンプ中継を見てみた。

2006-02-18 23:58:55 | 野球全般
梵、走攻守に躍動

黒田・新井 WBCモード

鯉チローです。
キャンプも半ばまで来て、紅白戦も行われるようになりました。

各ブログでは、キャンプの生中継が話題を呼んでいるようです。
残念ながら私は昼間にネットをすることはあまり無いので、この中継を生で見ることはできません。
ところが、今何気に公式サイトをのぞいたら、再放送ってやっているんですね。

せっかくカープの数少ないファンサービスなのだから、使わない手は無いかなと。早速その再放送にアクセスしてみました。


・・・・・・。


・・・・・・。


・・・・・・。


3分で切りました。

残念ながら、何か集まって話をしている以上のことがわかりませんでした。実は鯉チロー、せっかちなのです。
考えてみると試合の再放送を深夜に見るようなもので、キャンプの再放送も味気ないんです。

スポーツは生で見るに限ります。
まだ開幕まで1ヶ月以上もあるんだよなぁ。

長いなぁ・・・。

僕らはそれでも夢を買う。

2006-02-10 23:00:50 | 野球全般
鯉チローです。

昨年から今年にかけて世間を賑わせている企業の不祥事。
ヒューザーとかライブドアとか東横インとか、
いつかバレんじゃん!
というお粗末な行為に、見ている方も辟易してしまいます。

ところがカープファンはこの季節の中国新聞を見慣れているので、この手の行為には免疫があります。



どれとは言わないが、

○○の今年は不振の今までとは違う!
とか
(聞いたことない名前の)○○投手が実は凄い!
とか。


これこそ風説の流布じゃないかと。



次々に出てくるドミニカンたちは分割された株と同じで
数が増えると一時的に評価が上がります。


そして、ストップ安のまま消えていきます。




さらにキャンプの内容を偽造して、チーム力がアップしたように見せかけているという疑惑もあります。

それでも相変わらず阪神戦に勝てなかったら、


対阪神偽造問題の勃発です。











やっぱ俺、スランプだ…














「自分を上等なブロガーだと思っていたのが悔しい。反省しています。」

【オフ会】ブロガーだらけのオフ会 in聖地・広島

2006-02-08 00:32:37 | 野球全般
【オフ会】ブロガーだらけのオフ会 in聖地・広島

鯉チローです。

先日、広島で素敵なオフ会を用意していただいたkaoさんに、再度オフ会を企画していただきました。

前々からTBやコメントのみで終わる関係ではなくて、熱い心を持った者同士のコミュニティを何かの形で生かせないかな、と思っていました。とりあえず会ってみるべ!というのが第一歩なのでしょう。

私は少し遠方なので参加は微妙ですが、できるだけお伺いしたいと思っています。
広島近辺に在住の皆さん、ぜひカープファンのコミュニティを広げて行きましょう!詳細はリンク先まで。

名前をつけてあげましょう。

2006-02-05 01:12:12 | 野球全般
鯉チローです。

blog放っておいてごめんなさい。
ここのところちょっと忙しくて、気付いたら、いつの間にかキャンプが始まっていた感じです。

とりあえず中国新聞のWEB情報くらいはチェックをしています。今のところ、目立った脱落者もなく、ブラウン監督の元、新しい野球を見せてくれているようです。
試合で言えば、まずは無難な立ち上がりといったところでしょうか。

「新井2世」広島栗原がニックネーム募集

ちょっと前にこんな記事が出ていたのでネタになるかと考えてました。


だけど、何でも赤って付ければいいもんじゃないしね。
マクドナルドでは「エビちゃん」効果で業績アップしたことだし、もう
「クリちゃん」
でいいじゃん。



けどこの名前を試合中に連呼されると
一部の男子が試合に集中できなくなるのでボツ。




わかってくれる人だけわかればいいんです。




鯉チロー、スランプかもしれません。