あじさいリーグ 初戦

2017年09月07日 23時07分00秒 | 少年野球
9月2日(土) 対 戸手本町野球部戦

監督に、事前にオーダーの変更を私からお願い致しました。

また、お母さん方がスコアの書き方勉強の為、ベンチ横には4人のスコアラーが居ました。
プロのスカウト集団か!(ºωº)
スタメンです。

1.ウラレン 8
2.ソウタ 7
3.コウタロウ 1
4.ケンゴ 6
5.ユウタ 2
6.タグレン 3
7.トモワカ 4
8.コウセイ 9
9.ゴウ 5

リードオフマンにウラレンを指名しました。
足があり状況判断も良く、長打力が魅力です。
タグレンの肘調子も芳しくないので、守備を負担の少ないファーストに移動しました。
また、先週のノックでサードの動きが良かったので、サードをゴウでお願い致しました。

池谷戸タートルズは後攻。
先発 エースのコウタロウは無難な立ち上がり、初回無失点で池谷戸の攻撃。ウラレンがフォアボール→スチールでソウタがヒットエンドラン、コウタロウがフォアボール→スチールで1アウト2,3塁でケンゴがライト前ヒットで先制点をとる。0-2。

2回表もコウタロウが危なげなく後続を打ち取る。またランナーを出してもサウスポー特有の牽制でさばき、0点で抑える。裏の攻撃はゴウのレフト線横のヒットからワイルドピッチなどで1点を奪う。0-3。

3回表は1番にセンター前を打たれ、少し嫌な雰囲気。二盗塁、三盗塁とされる。(キャッチャーのユウタはここが課題)次の2番バッターにホームスチールを奪われる。キャッチャーのユウタが完全にノーマーク。ここもまた課題。更に2番を歩かせ盗塁でまたまた3塁へ。ここでまたまたホームスチール!さすがにユウタも対応できアウトを奪う。後続を抑えて1-3。
ここまでコウタロウが投じた球数が63球。ちょっと多く感じる。投げ急ぐ事はないが、下位打線にはもう少し楽なピッチングをすれば、もっと球数を抑える事ができるはず。コウタロウはここが課題。裏の攻撃ケンゴの2打席タイムリーもあり1-5。

4回は両チームとも大きな動きがなく1-5で5回を迎える。

5回表、ここで池谷戸タートルズはピッチャー交代。コウタロウからシュウヘイへバトンタッチ。5年生エースとして自覚と自信を持って欲しい。先頭の8番にレフト前ヒットを許す。次バッターは三振に打ち取る。しかし、1番バッターにデッドボールを与え、続く2番にアンラッキーなレフト前ヒットを打たれ1点を返される。2-5。更に3番にデッドボールで満塁となる。ここで、やむを得ずピッチャーをコウタロウに戻す。シュウヘイはこの悔しさをバネに更に成長して欲しい。
迎えるバッターは4番。相手にとっては一打同点のチャンス、池谷戸タートルズにとっては最大のピンチ。チームにとってもコウタロウにとっても試練。
ここをフルカウントから三振で切り抜く!ベンチは盛上がる。しかし、まだ2アウト。まだ気を抜けない、抜いては駄目な状況。続くバッターは5番、カウント1-1で投じた3球(コウタロウの総球数は72球)目、打球はフラフラとセカンド後方に、2アウトなのでランナーはスタートをきっている。ヒットなら間違いなく2点は入る。
しかし、セカンドを守るトモワカがファインプレーのナイスキャッチ!!!
0点で切り抜けました。2-5。
時間的にも最終回となる、5回裏の池谷戸タートルズの攻撃。相手のエラーもあり1点奪った所でゲームセット。2-6で池谷戸タートルズの勝利です。

まだまだ課題は山の様にありますが、まずはあじさいリーグ初戦を勝利で飾れて何よりでした。

明日は遠征(高津区)で堰こども会野球部さんと二回戦です。
今日のMVPはコウタロウですね。明日は今日結果残せなかったシュウヘイが先発予定です。頑張れ~。👏👏

最新の画像もっと見る

コメントを投稿