笑顔☺

2018年03月01日 07時36分00秒 | 少年野球

先週 閉会式を終えた平昌オリンピック如何でしたか?

羽生選手の華麗なフィギュアスケートや、小平選手の躍動感のあるスピードスケート等、皆に感動と勇気を与えて頂きました。

中でも私が一番印象に残ったスポーツは、女子カーリングです。どこが素晴らしいですかって?

そだね 失礼 そうですね やはり 私はチーム結束力だと思います。

ビハインドでも、皆でカバーしあえるチーム作り、特に私が印象残ったのが【笑顔】です。

 

私は試合中(練習中は叱ってばかりですが😓)はなるべく選手には「元気を皆でだせる雰囲気を作ろう!」と口癖のように声を掛け、笑顔を心がけています。

嬉しい時や楽しい時は、自然と笑顔になれますが、人はいつも笑顔というわけではありません。

しかし辛い時やピンチの時でも、笑顔になると少し緊張がほぐれます。

苦しい時、意識してでも自ら笑顔になると力が湧いてくる気がします。

悲しい時も、笑顔をしてみると少し元気になれるような気がします。

例えば、笑顔の人と怒った人、笑顔の人と泣いている人、どちらと一緒にいるほうが心が和みますか。

辛い顔ばかり見ていると、こちらも辛くなってきます。

いい笑顔は、それを見ている人にも笑顔を分けてくれるような気がします。

笑顔には、何か元気の素のようなものがあるのではないでしょうか。

 

女子カーリング選手からは、そんな『笑顔の力』の大切さを教えてくれているように、私は思いました。

いつも笑顔でいられるよう、選手自身が頑張らないといけません。

どんなピンチだって、まだ笑顔がでれば何とかなるかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿