白牙隊A2屯所

びゃくがたいあにぃとんしょ

イングウェイとももクロ

2014-06-05 | 音楽
先日、Twitterでももクロの新曲のイングウェイバージョンが出たと拝見しまして、うっかり買っちゃいました。



でこいさんから秒でメンションが来て引くに引けなくなりました。でこいさんサンキュー。

曲自体は以前からあって、以前はマーティンが弾いてるんでしたっけ?

曲としてはロック風のアニソンみたいな感じです。
当たり前ですがインギー御大はそこまで前線には出ていない感じです。
チョコチョコはいるフィルやソロで
「ああぁ・・・インギー」
とプチ鳥肌が立つ感じでしょうか。

インギーと私



インギーは私が厨二病になったときに始めて花川か手稲のYESでレンタルCDショップでベスト盤を(B-Tのファーストと一緒に)借りたのが出会いです。

私世代で既にベスト盤でしたし、その頃はもうヌーノやポールもいたので、
本当の意味で
「イングウェイで度肝を抜かれた」
という世代はもうちょっと上になるかと思います。

ただ、今だにスタイルが変わらないというのは凄いことですよね。
逆に言えばあんまり多様性がない・・・おっと誰かきたようだ・・・。

イントロの6連だけで安心できるというロックスターというのは中々いないでしょう。

飛ぶ鳥を落とす勢いのももクロがネオクラシカルの雄を起用したのには、親世代をも巻き込んで、という事もあるでしょうしアニソンやアイドルメインの方にもロックやメタル布教するのにはこれ以上ないパーソナリティがある本尊であるのは間違いないと思います。

これで起用したのが大佐とかだったらファンに殴られそうですが、インギーなら

「インギーwww流石貴族様www」

とか優しく見守ってくれる様な気がしています。
普段メタルとか聞かないももクロファンの方はどんな印象を持ったんでしょうか。その辺り気になるところですね。

やっぱりももクロ



また曲の話に戻りますが、当たり前ですがももクロの曲なので、インギーといえども客演に徹しています
ソロ前後のサビ裏の
「伴奏じゃねえ」
感でバンバン高速リリックが流れるあたりはいいですよね。

ただ、インギーといえばバッキング(と最中の謎の動き、あ、あと客煽るお決まりジェスチャー)なので、それが連想できる胡散臭いルート弾きのフレーズがないのが残念。
あれあるだけで我々は昔みたVHSのインギーとかわいいももクロメンバーの絡みが秒速でリミックス再生されたのに・・・もったいない。

ふーん、聞いたことあるけどね、こそが褒め言葉



おそらく、現役学生の方はこのギターを聞いても
「聞いたことあるけどね」
的な感想になると思います。私がジャコ聞いた時もそうでした。

それこそ凄い事です。
無意識で聞いていた音楽を作った方の中にも御大のDNAが刻み込まれている・・・
それぐらいの影響力があるのが

貴族の末裔
王者イングウェイマルムスティーン

なのです。

私のおすすめは
フェイシングジアニマル

かな。コージーの死ぬ前のやつ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。