Kick-Starter.blog

モトクロス大好き!

コニカⅢ

2008-01-31 23:27:19 | ひとりごと


1956年製コニカⅢです。

祖父から母に受け継がれ、ボクのところに来たのは今からもう20年近く前になるでしょうか。
シャッターが不調で一度も使ったことがなかったのですが、急に使ってみたくなりました。
よくチェックすると、絞りを開放にしたときだけシャッター羽根が戻りません。
シャッター羽根が油で固着することが多く、分解清掃すればいいらしいのですが、まったく知識のないボクでは無理。
とりあえず使っちゃえということでフィルムを買ってきました。

早速息子をモデルに試し撮り。
写真撮るのってこんなに大変だったんですねー。
絞り、シャッタースピード、そしてピントを自分で決めなきゃいけません。
モデルの息子は待ちきれない様子。ピースサインのまま固まってます。
やっと撮れたら今度は「見せてー!」だって。デジカメしか知らないもんね。
結局その日は全部で7~8枚撮っただけ。現像するのはまだまだ先になりそうです。

撮るのにかなり手間はかかりますが、とても新鮮でした。
失敗作も多くなると思いますが、1枚1枚を大事に撮ろうって気分になります。
昔はみんなこうやって大事に撮ってたんでしょうね・・・。
これからしばらく散歩のお供になりそうです。首からぶら下げてたらちょっとカッコイイし(←動機不純?)。

このカメラ、発売当時の値段は3万円ちょっと。
月給の2~3ヶ月分といったところでしょうか。かなりの高級品ですよね。
50年経った今でもカビはないし、レンズもキレイ。
祖父も母も大事に使ってきたのでしょう。
プレミアがつくようなものではありませんが、今でもファンの多いカメラだそうです。
いつかオーバーホールに出してみようかな・・・。
そして息子が大人になったら譲ってやるのだ。
それまでフィルム売ってるかなー。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀塩 (もり)
2008-02-01 14:31:19
エスオさんこんにちは。
いいカメラを持っているんですね、うらやましい。

今年は富士フイルムからコンパクトタイプの高級35㎜銀塩カメラ(9万円位)が発売されて、結構人気があるようですよ。
富士フイルム-KLASSE S
お散歩用ほどシャッターチャンスは逃したくないんですよね。ほんとは。

マニュアルカメラは嵌ると深いのでご注意を(笑
では
Unknown (頑張れ!親父)
2008-02-01 20:31:57
ええねぇ!!
僕も、親父が使ってた銀塩、防湿庫に入ってます。
腕前は、さておき、さておき、しまいこみ、爆
カメラ好き(メカ好き)
EOS40Dがメインですが、銀縁は安物ですがEOS55、ミノルタαが在ります、そしてペンタックスMXワインダー付き・・・デジタルの便利さに驚いてますが、銀塩かカメラで構図、絞りなどとフィルムの特性を考えてレリーズした作品を現像に出し、ドキドキしながら見るのも醍醐味ですね。
ところが! (もりさま<エスオ)
2008-02-03 07:41:02
意気込んでフィルム入れたのですが、昨日外に持ち出して撮ろうとしたら、
シャッター羽根が動きませんでした・・・。
寒さのせいで付着した油も固まったと思われます。
一度オーバーホールにだそうかな・・・。
なんと! (頑張れ!親父さま<エスオ)
2008-02-03 07:47:43
昨日外に持ち出したら、シャッター不調になってしまいました!
オーバーホールを検討中・・・。
いろいろお持ちですねー。
ちなみにうちにはもっと安物のキャノンAV-1なんていう超マイナーカメラもありますよ。

カメラは凝りだすと奥が深そうなので、泥沼の入口付近でとどまるようにしてます!!
きれいなコニカ! (MK)
2008-02-10 00:03:52
きれいなコニカ!こんばんは!うちにはまだキャノンAV1もあります(まあ古いとは言えないけど)。いつか使うかなあ・・・?今日はきれいな雪景色を撮ろうと思ったら,寒さでデジカメの電池容量がとても小さくなったのか,2枚シャッターを切るのがやっとでした。ながーい間体温であたためるとまた1枚撮れました。
AE-1 (MKさま<エスオ)
2008-02-14 07:38:08
あるのは確かAV-1じゃなくって、もっと高級なAE-1では??
デジカメは電池が切れたらただの箱なので、電池残量には気をつけてます。

そうそうコニカはやっぱりシャッター不調で、入院させるか考え中です。
AE-1 (MK)
2008-02-14 09:18:00
ほんと,AE-1でした。
AE-1 (MKさま<エスオ)
2008-02-15 07:43:55
よく覚えてるでしょ?
ちょっと明るいいいレンズが付いてるんですよ。
いつでも譲り受けますからね(笑)!

コメントを投稿