花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

iPad大活躍!

2016年08月12日 | 研究
チームのiPad mini です。
いったい何をしているのでしょう?
実はチームフローラフォトニクスは京都大学と
雪国向きLED信号機の開発に取り組んでいます。
京大の大学院生たちのアドバイスを受けながら
さまざまなサンプルを製作してきました。
しかしその性能を測定するには
授業時間には限りがあり
なかなか時間がとれませんでした。
そこで夏休みのある1日、
2〜3年生全員で測定することにしました。
調査は自作ロータスの撥水角、滑水角、滑氷角の3項目。
まずは發水角です。
スポイトで垂らした水滴の接触角を測定するのですが
そこで活躍したのがこのiPad。
写真を撮っては拡大し分度器で測定しています。
正確な数字は無理ですが、大まかな傾向はつかめます。
これを担当したのは3年生。
暑い中、頑張りました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 植物を冷やす方法 | トップ | デジタルレベル角度計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事