花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

フローラの後悔

2018年12月11日 | 研究
クリスマスらしい植物といえば何を思い浮かべますか。
モミの木、ヒイラギ、クリスマスローズなんて人も多いと思いますが
可愛くて人気なのは、このポインセチア。
最近はピンクやクリームなどの葉を持つ品種も誕生していますが
人気なのはやはり赤い葉と緑の葉とまさにクリスマスカラーのタイプです。
花言葉は「聖夜」。さぞかし寒くても大丈夫な植物と思われますが、これが逆。
暖かな窓際や夜は室内に置かなければ寒さでぐったりするかもしれません。
さて実はチームフローラフォトニクスは、結成当時、
このポインセチアの育種も検討していました。
当時、理化学研究所と連携してイオンビームによる突然変異育種を行っていました。
その題材としてポインセチアが候補になったのです。
遺伝子が変異して今までにない色や模様の葉が生まれたら面白く
SHOP FLORA PHOTONICS の新商品になると考えたからです。
イオンビームは種子に照射するのが一般的です。
しかしポインセチアの種子はどこにも販売されていません。
種子がないわけではないのですが、すべてプロの業者用。
素人はどうしても買えないのです。
花が咲くので自分で採種しようと思うとできます。
また枝にも照射することもできますが、
枝をたくさん用意するためには、たくさんの株が必要になり
費用もかかるので結局断念してしまいました。
花の研究をするならば自分たちで品種が作出したいと考えていた初代メンバー。
12月になってポインセチアが店頭に並ぶようになると
当時の悔しさが思い出されます。



コメント    この記事についてブログを書く
« 冬薔薇 | トップ | 今年2度目のビッグサイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事