花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

女王の歓迎

2023年05月22日 | 環境システム科
環境システム科の草花温室を覗いてみました。
するとペチュニアが温室の主役として大歓迎しています。
秋はシクラメン、冬はサイネリアが温室の主役でしたが
どうやら夏の花に代わっていたようです。
それにしても華やかな色合い。
さすがは「花壇の女王」といわれるだけあります。
さてこの女王。何科に所属しているかわかりますか?
ヒントは星形の花。科は似たような花を持つもののグループなので
星形の花を思い出すと答えがわかります。
そうです。トマト、ジャガイモ、ピーマン、シシトウ、
さらにタバコやホウズキなど有名どころが所属するグループ。
ナスが代表を務めるナス科です。なんだか華やかな女王が、
実は煌びやかな世界とはイメージの違うナス科出身とは驚きです。
でも地味なナス科でもこんなに輝ける力を持っているという証拠。
映画プリティーウーマンのジュリアロバーツのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« シゲキックス | トップ | Recovery project »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事