花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

TPO?

2017年06月29日 | 研究
都会の学校ではあまりありませんが
田舎ではときどき制服の下になぜかTシャツを来てくる生徒がいます。
透けて見えるメーカーのロゴなどが自己アピールなのかもしれませんが
それはグラウンドや体育館で見せるもの。
制服はフォーマルなので感心できません。
したがって3年生になると進路指導の一環として
場所に応じた着こなしをしなさいと注意しています。
先日行われた農業クラブ県大会、
チームフローラフォトニクスは4年連続プロジェクト発表会に出場しました!
もちろん運動競技ではないので学校の制服を着て臨みます。
するとチームの3年生のひとりが2年生たちが
下にTシャツを着ていると話してきました。
よく見ると3年生たちは場をわきまえTシャツなど着ていません。
それだけに2年生の姿が気になったようです。
確かに前日、着てくるなと連絡しなかったので
まだ大人になりきれていない2年生は着てしまったようです。
でもよく見るとなぜか着ているのは全員背番号17。
これは今年彼らが作ったチームのTシャツです。
農業クラブの大会は学習の場ですが、
彼らにとっては最優秀を競う場でもあります。
発表者など主たる役目は3年生が担当しますが
おそらく2年生も3年生と一丸となって戦おうという思いが
ユニフォームであるTシャツを着させたのでしょう。
もしかしたら彼らにとって戦うという場に相応しい姿をしたのかもしれません。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
« 農業クラブのタイトル!! | トップ | 3年ぶりの2冠達成! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事