花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

南部太ねぎ

2014年11月04日 | 生物生産科
名農祭1日目の途中で、NHKの取材クルーが来校しました。
お目当てはもちろん、南部太ねぎ。
栽培している生物生産科の2年生がインタビューを受けています。
出来上がったニュースは翌朝のラジオとテレビで放送されました!
すると朝の番組を見た地元のみなさんがぞくぞくとやってきました。
いつもより来場者が多いと感じたのは、
この朝の番組が原因だったかも知れません。
集計の結果、2日間の来場者はなんと4000名。
わずか250名弱の名農生がよくぞこんなにも
たくさんの方々をおもてなししたものだと感心します。
今週は南部太ねぎ、来週は白いリンゴ。
NHKにはずいぶんお世話になっています。
さてみなさんは太ねぎを手にいれることはできましたか。
また白いリンゴは試食できましたか?
いずれも名農ならではの秋の味覚。
また来年お待ちしています!
コメント (2)

行列のできる模擬店!

2014年11月04日 | 生物生産科
いよいよ名農祭が始まりました。
なんと初日だけで来校した地域の方々は2000名以上。
普通高校では考えられないことです。
この模擬店をご覧下さい!
なんと行列ができています。
それはいったいなぜでしょう。
答えは名農生が復活させたあの甘くて柔らかい
幻の「南部太ねぎ」を販売している生産科学科の店だからです。
もちろん栽培したのは生物生産科のネギ斑。
時間も数量も限定の販売ですが、
美味しさを求めてこの行列が出来ているのです。
さてまもなく伊勢丹新宿店でねぎの販売が始まるそうですが
1本600円にもなるという噂もあります。
おそらく日本一高級なねぎではないでしょうか。


コメント