BAR SAUDADE weblog

ブラジル音楽の流れるBAR

“ボーモア ダーケスト15年”

2018-05-17 | WHYSKY/SPIRITS/OTHERS

バーボン樽で12年熟成の後、オロロソシェリー樽にて、さらに3年熟成。

ダークチョコレートやレーズンを思わせる香り、シェリー樽由来の、ウッディ―で甘美な甘みのあとに、ほどよいスモーキーな味わい。

口当たりもやわらかく、アルコールをあまり感じさせないので、とても飲みやすいです。なので、女性にもおすすめです。

ぜひ、ストレートでお試しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒チャリティー試飲会

2018-05-10 | お知らせ

IWC2018[SAKE部門]やまがた開催記念

日本酒チャリティー試飲会

IWC2018[SAKE部門]に出品されたお酒や「美酒県やまがた」の県産酒を味わうことができます。

(IWC-インターナショナル・ワイン・チャレンジ―とは、イギリス ウイリアムリード・ビジネスメディア社が主催するワイン品評会。「SAKE部門」は2007年に設けられ、17年は9カテゴリーに世界から1245点が出品された。国内開催は12年の東京、16年の兵庫に続き、山形開催で3回目)

 

山形、米沢、新庄、酒田、鶴岡で開催されますが、山形は5月20日(日)。

場所は文翔館前広場。時間は11:00~16:00

チケット 前売り 2000円、当日 2500円

 (IWC出品酒5杯・県産酒5杯を楽しんでいただけます)

詳しくは、 https://iwc-yamagata.com

でご確認ください。

以上紹介させていただきましたが、私自身このイベントにかかわっているわけではありません。しかし、こういう貴重なイベントは少しでも多くの人に知っていただけた方がいいと思い、勝手ながら紹介させていただきました。

酒は文化であり、たのしみに満ちたものです。もっと酒を楽しみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“八重泉バレル”

2018-05-09 | WHYSKY/SPIRITS/OTHERS

石垣島、八重泉酒造の長期熟成泡盛。

原酒をオーク樽で長期熟成したもので、色合いはウィスキーのような濃い色をしています。

香りだけでほろ酔い気分になりそうな、重厚感のある香り。味わいはほんのり甘さのある濃厚な味で、ほとんどウィスキーです。しかも、かなりうまいです。

飲み方は、ウィスキーと同じように。ストレート、ロック、水割り、どれもOKです。

でも、まずはストレートがおすすめです。ぜひ一度お試しを!くせになるかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のお知らせ

2018-05-01 | お知らせ

 ゴールデンウイークに突入して、気持ちのいい天気が続いております。花粉症もおさまり、快調な日々を過ごしております。そんな中、我らがモンテディオはなかなか勝ちきれずにいます。連休中の2連戦、気持ちいい勝利を、ぜひ期待したいと思います。

 さて今月のカクテルです。今月はキウイフルーツと白ワインを使った“キウイのスプリッツァー”でいきたいと思います。この季節にピッタリの爽やかで飲みやすいカクテルです。その他、“ストロベリーマルガリータ”などもおすすめ。さらに、モヒートも本格始動。相変わらずうまいです。

なお、6日(日)はお休みいたします。今月もご来店お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度NBAカクテルランキング

2018-04-08 | COCKTAIL

毎年恒例となっておりますNBAカクテルランキング、こちらはNBA会員の投票によるもので、「ロングカクテル部門」「ショートカクテル部門」「トレンドカクテル部門」に分かれておりまして、各部門のトップ6紹介したいと思います。

 まずは、ショートカクテル。1位 ギムレット 得票率 27.6%, 2位 マティーニ 22.7% 3位 サイドカー 10.7% 4位 ダイキリ 5.1% 5位 ホワイトレディー 4.4% 6位 グラスホッパー 3.9%、となっておりまして、1位から4位まで昨年と同じランキングになりました。毎回ギムレットとマティーニが得票の50%を占めてますが、今回も同じ結果に。一方で、マンハッタンやマルガリータXYZなどは順位を落としてます。

 次に、ロングカクテル。1位 ジントニック 75.9% 2位 モスコミュール 5.1% 3位 ジン・リッキー 5.1% 4位 モヒート 2.6% 5位 スプモーニ 2.3% 6位 ソルクバーノ 1.6%。毎回絶大なる得票率のジントニックですが、今回はなんと、76%もの得票率です。いっぽうで、ジンフィズが順位を下げランク外に。

最後にトレンドカクテル。1位 フルーツ系カクテル 12.5% 2位 モヒート 10.2% 3位 オールドファッションド 4.9% 4位 ネグローニ 4.2% 5位 ハイボール 2.6% 6位 ザ・ベストシーン 2,3%。今年度の人気カクテルが選ばれるトレンドカクテル部門では、幅広いカクテルが挙がりましたが、フレッシュフルーツ使ったカクテルのトレンドが続いております。2位のモヒートはすっかり定着しておりますが、ベースを変えたり、フルーツを足したりなどの変化を加えて、まだまだ流行しそうです。また、海外のお客様年々増えている影響もあり、オールドファッションド、ネグローニ、ウィスキーサワーなどのオーダーが増えているようです。6位のベストシーンは、2016年に東京で行われた世界大会のグランプリカクテル、日本代表の坪倉さんの作品です。

 以上のようになりました。

 最後になりますが、個人的にお気に入りのカクテルを紹介したいと思います。ショートなら、マルガリータ、マンハッタン、サイドカー。ロングならジン・リッキー、モヒート、ネグローニ。こんなところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のお知らせ

2018-04-02 | お知らせ

 本格的な春を迎え、気持ちのいい天気が続いていますが、夜はまだまだ冷えます。おまけに今年は花粉症がひどいらしく、私もかなり苦戦しております。さて、そんななか我らがモンテディオも、波に乗れず苦戦状態がつづいているようです。でもシーズンは始まったばかり、これからが本領発揮です。応援しましょう。

 ということで、今月のカクテルは“プリマベーラ”。春を意味するやさしく飲みやすいカクテルです。その他、イチゴを使った“レオナルド”やブドウを使った“レッドグローブのサイドカー”も引き続き用意いたしますので、こちらもおすすめです。

 なお今月は休まず営業いたします。ご来店お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“レッド グローブのサイドカー”

2018-03-28 | COCKTAIL

この時期、スーパーで、オーストラリアやチリ産のぶどうを見かけます。そこで、それらを使って、ブランデーベースのカクテルにしてみました。

とりあえず粒が大きく見た目が華やかなレッドグローブでいくことに。このブドウは皮ごと食べられますが、種があります。なので、半分にカットして、種を取り除き、レモンj 1tsp、シュガーシロップ 1tspとともにミキサーにかけ、シェーカーにいれ、ブランデー 30mlとともにシェークします。

文句なくおいしいです。あと、2種類ほど別のぶどうを見かけたので、そちらも試してみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“いちごチョコ”

2018-03-21 | COCKTAIL

イチゴの季節なので、チョコレートリキュールを使ってカクテルをつくってみました。まずはレシピです。マイヤーズラム 15ml、モーツァルトチョコレートリキュール 20ml、イチゴ 3個、イチゴシロップ 1tsp、生クリーム 20ml。

まずイチゴをすりおろし、シェーカーへ。シロップを加えます。シロップの量はイチゴの個体差、また好みで調整してください。ラム、モーツァルト、クリームをくわえ、シェークしてグラスに注ぎます。削ったチョコレートをトッピングして完成です。

飲みやすいだけでなく、マイヤーズの風味がちょっとしたアクセントになっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“トマーティン18年”

2018-03-12 | WHYSKY/SPIRITS/OTHERS

バーボン樽で18年の熟成ののち、ボトリング直前の8か月間、オロロソシェリー樽で仕上げの熟成。輝きのある琥珀色、力強いボリューム感、リンゴ、シナモン、メイプル・シロップを思わせる複雑かつ優美な味わいが調和。

この18年はトマーティンの中でも特に評価が高く、まさにシングルモルトの傑作です。

こちらは現在も発売されていますが、今回紹介したのは現在では入手困難な、オールドボトルです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のお知らせ

2018-03-02 | お知らせ

 最近ようやく暖かくなってきたような気がしますが、夜になると急に寒くなります、まだまだ油断はできません。風邪には注意です。

 さてJリーグも開幕しましたが、我らがモンテディオは、アウエーながら、水戸相手に0:3という大差で敗れてしまいました。とはいえまだ始まったばかり、これからです。今年も応援したいと思います。

 ということで今月のカクテルですが、今月は、苺とスパークリングワインを使った“レオナルド”でいきたいと思います。相性はとてもよく、かなりおいしいカクテルです。ちなみにこの呼び名は日本だけ、世界的には“ロッシーニ”だそうです。

 なお今月は休まず営業いたします。ご来店お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“マスカットのウォッカマティーニ”

2018-02-23 | COCKTAIL

昨年の暮れに、近所の果物屋さんから、安くなったシャインマスカットをまとめ買いし、冷凍保存していたのを思い出し、カクテルに使ってみました。

材料はウォッカ 30ml、マスカット 7~8粒、レモンj 1tsp、シロップ 1tsp。マスカットを冷凍のままナイフでスライスして(シャインマスカットは皮ごと食べられます)、ウォッカ、レモンj、シロップとともに、ミキサーにかけます。氷はいりません。半フローズン状態なので、そのままグラスに注げばOKです。

味に関しては、言うまでもありません。おいしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ブルイックラディー16年”

2018-02-16 | WHYSKY/SPIRITS/OTHERS

バーボン樽にて16年熟成後、シャトー・ラフィット・ロートシルト(ボルドーの5台シャトーのひとつ)の空樽にて約6か月熟成。

赤みを帯びた暖かい黄金色。シルクを思わせる滑らかな口当たり。クランベリー、ピーチ、ストロベリーを思わせるのが第一印象で、その後ヴァニラ、蜂蜜、ナッツを思わせる味わいも感じられます。優美さと洗練された複雑さが見事に調和されています。

ところで、こちらはブルイックラディーがレミーコアントロー社に買収されるまえの商品で、すくなくとも5,6年前に終売になっており、当然現在入手するのは困難です。

ですから当店にあるのもこの1本だけです。この機会を逃すとまず飲めないと思います。

ぜひお早目に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の小説家・ライター講座

2018-02-13 | お知らせ

今月の講座は、2月25日(日)、午後2時から4時まで、遊学館にて行われます。今回のゲスト講師は、直木賞作家の村山由佳さんです。

小説家やライターを目指す方だけでなく、文学を愛する人ならどなたでも参加できます。当日参加もOK、参加費は2000円です。

終了後、講師を囲む懇親会(会費は自己負担)もあります。ぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、http://bungei.pixiv.net/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ホット エッグノッグ”

2018-02-07 | COCKTAIL

ミリオンダラーとならび、今月のカクテルとして、“ホット エッグノッグ”を紹介します。

つくり方です。まず、温めたタンブラーに、卵黄と砂糖(2tsp)をいれよく混ぜます。ブランデー(15ml)とダークラム(30ml)をそそぎ、ステアしながら温めた牛乳を注ぎます。最後にナツメッグを振り掛けます。

なお、当店ではマイヤーズラムを使用しております。まだまだ寒い日が続いております。こんなときはやはりホットカクテルですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のお知らせ

2018-02-01 | お知らせ

 今年の1月は、ここ数年なかった寒さでしたが、この寒さ、もう少し続きそうです。風邪などひかないよう気をつけたいものです。

 我らがモンテディオもいよいよ始動しました。ことしも応援したいと思います。

 ということで、今月のカクテルですが、季節とは全然関係のない“ミリオンダラー”でいきたいと思います。ジンベースで、パイナップルjや卵白を使った、知る人ぞ知るなつかしいカクテルです。そして、ひきつづきホットカクテルも提供していきたいと思います。なかでも今月は“ホットエッグノッグ”がとくにおすすめです。

 なお今月12日(月)はお休みいたします。寒さに負けず、飲みに出ましょう。ご来店お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加